まるごと青森

小舟渡食堂

小舟渡食堂で海の幸を海ごといただく♪

グルメ | 2010-09-10 09:45

今週の半ばあたりから、ようやく涼しくなってきた青森。
秋が来たのねって振り返っていたら、そういえばこの夏、気に入って何度となく出掛けた食堂があったわ♪
ということで、今日は八戸にある小舟渡食堂のご紹介♪

小舟渡食堂

気に入った理由はシンプル!!
暑い暑い夏でも海は見たい!!ということで、蕪島に出掛けたり、種差に出掛けたりしたんですが、その時のランチ場所にぴったりということと、目の前が海という最高のロケーションだということ☆

小舟渡食堂

ということで、この夏、一番とりこになったのは、
『刺身定食』2800円也♪

小舟渡食堂

ボタン海老、帆立、ウニ、鮑、平目、イカがドドーンと盛られたお皿が、なんと一人前!!

これに、更に帆立焼き、活ホヤ、小鉢、漬物、味噌汁、ご飯が付いちゃうんです。
ウニや活あわびは5月15日から8月末までだったんですが、ウニ好き、鮑好きの私には最高のお刺身です。
しかも、鮑は肝もついているんです♪
ただでさえ最高の素材が、「目の前の海、そのままいただきま~~す!!」って感じで、更に美味しく感じます。

小舟渡食堂

活ホヤだって、身はもちろん、スープまでジュルジュルって完つゆしちゃうほど、甘い♪

そして、とりこ第2位は、
『焼き魚定食』1800円也♪
この日の焼き魚は、おいらんガレイか鯖のどちらかが選ぶことができ、ワタシはおいらんガレイをチョイス。

小舟渡食堂

立派なカレイがまるごと焼かれて、アツアツのハフハフ♪

その他に、イカ刺し、活ホヤ、帆立焼き、2種類の小鉢、漬物、味噌汁、ご飯が付きます!!

小舟渡食堂 小舟渡食堂

そして、八戸の海をそのままいただく気分になれる、お馴染みの磯ラーメン(850円)だったり、

小舟渡食堂

特製ほやおにぎり(250円)だったり、バラエティーも豊富♪

小舟渡食堂

ほやのおにぎりだなんて、贅沢、贅沢♪

この夏は、実家の家族総出の6人で数回に渡って、浜の食堂の味とロケーションを堪能しちゃってたんですが、刺身定食2人前、焼魚定食1人前、磯ラーメン2人前、特製ほやおにぎり1個、焼魚の単品1個という感じでオーダーしてシェアして食べるというようなことをしてました。
暑い夏だから行きたい食堂よね~~って今までいってましたけど、理由つけて秋にも出掛けちゃいそうです(笑)。
でも~~、こんなに海に近くて冬はどんな感じなのか、興味深々で・・・って、いつも行きたいってことじゃん!!

そうそう、ここのお店はいつも賑わっていて順番を待つんですが、我が家では「順番遅くなってもいいので、海側の席、お願いしま~~す」って受付の際にお願いしています。

小舟渡食堂

海の幸を海ごとを食べる(笑)という感覚を味わいたい方、時間に余裕のある方、是非、試してみてくださいね♪
by 海をKuu

《海席料理処 小舟渡(小舟渡食堂)》
八戸市鮫町字小舟渡平10
0178-33-3824
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ