まるごと青森

twitter facebook rss
Deux CLOCHES

Deux CLOCHES(ドゥクロッシュ)で青森県食材のランチ

グルメ | 2010-12-24 15:11

暖かな暖炉の炎がお出迎えしてくれるフレンチスタイルのDeux CLOCHES(ドゥクロッシュ)。

Deux CLOCHES Deux CLOCHES

雪が降って寒くなるとコチラのお店が恋しくなるのはワタシだけじゃないと思うなぁ。
この日は気軽に、ランチタイムに訪問。

Deux CLOCHES

ブラウンを基調としたシックな内装の広く落ち着いた空間に身をおくだけで、ゆったりした気持ちに気分がリセットされるんですよね。外食って素敵♪

最初にテーブルに運ばれてきたお料理は、青森県産の鯛のスモーク。そして、鮮魚のテリーヌと程よいテンポで登場。

Deux CLOCHES Deux CLOCHES

鯛のスモークは、燻した香りと優しい塩味。
ついついワインが進みますね♪
鮮魚のテリーヌは、添えられた赤い胡椒とハーブで見た目も綺麗。
ホタテがコロコロいっぱい入ってて旨みもたっぷりでしたよ。

お料理と一緒にいただくパンは、隣のパン工房&チーズ「モン・ドール」の焼きたてパン♪
クルミ入りのパンが好物のワタシは、パンおかわり~~!!って言っちゃいそうでしたよ。
食後に隣でパンを買って帰るお客様もとっても多いんですよね。

そして、パルマ産生ハムのサラダと温かいカボチャのスープと続き、

Deux CLOCHES Deux CLOCHES

そして、いよいよメイン・ディッシュ!!
ということで、ワタシが選んだのは五所川原で育てられたという津軽愛情豚肩肉のロースト。友達は、ハンバーグ。

Deux CLOCHES Deux CLOCHES

お野菜の彩りも綺麗ですね~~。
こちらのお店は、青森産の食材を多く使用しているのですが、ハーブは大西ハーブ農園さんのもの。
ここまででも充分、お腹がいっぱい、幸せ♪
なのですが、最後のデザートは完全に別腹(笑)。
ワタシはシャキシャキ歯応えの残るアップルパイで、友達は濃厚なクラッシックショコラケーキ♪

Deux CLOCHES

コース料理のデザートとしては、ケーキあり、フルーツあり、アイスありとボリュームがあって大満足の一皿。
硝子の器(ショコケーキは赤いお皿でした)も盛り付けも綺麗で、女性に人気なのもうなずけますね♪
それにしても、今年もいっぱい食べたわね、ワタシ。
by Kuu

《Deux CLOCHES》
青森市第二問屋町4丁目1-7
017-762-3222
ランチタイム  11:30-15:00 LO14:00
ディナータイム 18:00-22:30 LO21:30
定休日 水曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅