まるごと青森

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

イベント・まつり | 2011-05-02 17:51

子供のころ、みんなで近所にある神社の木の下などに「宝物」を隠し、手書きの地図をもとに探し当てた「宝探しゲーム」。
そんな「宝探しゲーム」が、「旅人・市民参加型トレジャーハンティングゲーム」として黒石市のこみせ通りで展開されています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

誰でも参加可能、半永久的に続く、まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」。
黒石をよく知っている人のこと?と思いきや、「シスト」はフランス発祥の宝探しゲームのことで、英語表記は「ciste」。その黒石版がこちらとのこと。
仕組みは、「こみせ通り」エリア18箇所に宝箱が隠されていて、地図とヒントを手がかりにその宝箱を探しだします。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

そして、このゲームの面白いポイントは、発見した宝物のかわりに自分の宝物を入れてくること。参加者が増えることで宝物が次々と変わり、ゲームに終わりはありません。
そして宝物は、高級品や希少価値のあるものではなく、身のまわりにある小さなもの、笑顔につながるような、ささやかな宝物を、とのこと。何とも微笑ましい♪
また、隠し場所は、3月30日にモニターによる運用実験を行い、子どもの目線も取り入れています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

ということで、さっそく私も宝探しゲームに出かけてきました☆
地図の赤い丸と、ヒントを頼りにこみせ通りをうろうろ。
ヒント:「明治から平成まで、町民の疲れを癒した銭湯。入口は男女別。見上げよ。」
取りあえず高いところ?と思いつつ、あっちをふらふら、こっちをふらふらとさまよっていると・・・

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

あった~~~!!すごくかわいらしい「商家」のようなお家の形をした宝箱が。多分これだよね?家の飾りじゃないよね?と思いながら、そっと中を開けてみると、鉛筆と子供用のティッシュが♪
前に発見した人は、小さい女の子なんだろうな~♪と空想をふくらませながら、私の宝物と交換。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

宝物は・・・こちら!

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

さて何でしょう?4月28日に隠してきたので、まだあるかも?発見した方、ぜひご一報を(笑)
その他の場所も「え~~!こんなところに!?」的なところばかりに小さな宝箱がこっそりと隠されています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

今回は6カ所まで発見、続きは次回のお楽しみにとっておきます♪
ホームページにはハンター用のブログページもあり、隠した宝物の情報が更新されていますヨ。
MAPは、黒石商工会議所観光協会、津軽こみせ駅などにあります。
みなさんもハンティングしてみませんか?
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 津軽黒石市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ