まるごと青森

正統ツガリアンヌの料理

正統ツガリアンヌの料理

グルメ | 2011-05-20 18:13

先週、津軽へ旅してきました。

新青森までは「はやぶさ」で、そしてJR奥羽本線に乗り継いで弘前へ。
お昼は新幹線車内で早めに済ませても良かったのですが、気にかかっていた「あること」を思い出し、新青森駅まで我慢することにしました。その「あること」とは・・・・

正統ツガリアンヌの料理

これです。ばっちゃ御膳。津軽の家庭で食卓を賑わしてきたお料理の数々が、お弁当になったものです。

正統ツガリアンヌの料理

プラスチッキ-な入れ物が多いなか、入れ物にもこだわりが垣間見られます。

正統ツガリアンヌの料理

にんじんの子和え、棒鱈とフキの煮付け、ごぼうのでんぶ、身欠き鰊の醤油漬け、赤かぶの千枚漬け、みずの油炒め、いがめんち、梅干し(しそ巻き)、貝焼き味噌・・・この品数の多さ!まさに食卓です。お弁当の向こうに側に写っている女子高生達の視線を気にしつつも、津軽のばっちゃの味を堪能。

・・・・女子高生達よ!いつか君たちもこんなお料理を作れる立派なツガリアンヌになりたまえ。などど心の中で叫ぶも、リアルには話しかけることなど到底できるはずもなく・・・。

そういえば、実家にいたときは、春から秋まで毎日のように山菜やキノコが食卓にあって辟易していたのに、東京にいる今、何が恋しいって、「春の苦み」が恋しいのです。冬の間に体にたまった毒が「春の苦み」で流されるんだからって、ばあちゃんに教えてもらったなあぁ・・・。

ああ、ばっちゃ御膳を食べたら、本当にばあちゃんのコトを思い出してしまった。
ばあちゃんがあの世へいったのも、今のようにりんごの花が咲いていたときだったなぁ、と10年以上も経ってから気がついたりして・・・。

そんなこんなで、電車は弘前の駅へ着くのです。
昔は、迎えに来てくれたばあちゃんがホームにいたけど、いまはもちろんいません。
随分とご無沙汰してたけど、墓参りにいってみようか。きっと、りんごの花も綺麗だろうし。

たった一つのお弁当で、こんなにたくさんの貴重なコトを思い出しました。
by OAK

ばっちゃ御膳 1,050円
販売:(有)秋田屋仕出し店
新青森駅、弘前駅などで購入できます。

がんばろう東北!青森から東北の元気届けます。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアーアートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵マグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ