まるごと青森

twitter facebook rss
津軽不思議発見! 水虎様

津軽不思議発見! 水虎様

観光スポット | 2011-07-13 16:23

夏ですね~。
西北津軽の美しい田園地帯のドライブはとても気持ちがイイ~!
でも、意地でもエアコンはかけないので、暑さが厳しい~。

前置きはこれくらいにして・・・。
毎年7月20日、つがる市木造千年地区では、
ある神様をおまつりする宵宮が開催されています。

その神様というのが・・・

津軽不思議発見! 水虎様

河童の姿をした神様「水虎様」です。
西北津軽地方中心に水虎様をまつっているお寺や神社などがおよそ80か所もあるのです。

しかしなぜ河童・・・?
この水虎様は、実際に起こった水の事故をきっかけに、
水難よけを祈願するために広まったものです。
水の事故は河童のせいで、それを鎮めるために神様としてまつった、
ということのようです。

津軽にある小さな祠の中をのぞいてみると・・・

津軽不思議発見! 水虎様 津軽不思議発見! 水虎様

きれいに色が塗られたものや衣装をまとった小さな水虎様が、
胸の前で手を合わせ、静かに鎮座して姿がみられるのです。
神様に対して失礼かも知れませんが、実にかわいらしく感じてしまいます。

津軽不思議発見! 水虎様

水虎様は、すべて河童の形をしているわけではありません。
岩木川を境にして西側には河童の形をしたもの、
東側には、カメに乗った女神様の形をしたものが多いのです。
河童の形をした神様も不思議ですが、岩木川を境にして形が違うのも不思議です。

この水虎様をまつり始めたのは、つがる市の実相寺さんです。
実は、最初の写真こそまさに元祖水虎様、つまり、一番最初の水虎様だったのです。
ありがたやありがたや・・・。

みなさんもこの不思議な水虎様を訪ねてみませんか?
水難防止を祈願し、暑い夏を乗り切りましょう。

それにしても、鳥居の鬼や水虎様など、
津軽には本当に不思議なものがあります。
神社やお寺めぐりをしてみれば、不思議な何かが見つかるかも知れませんね。
by ハッピーハンド

がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

水虎様マップはこちらです。

<實相寺>
つがる市木造千代町5-1
0173-42-2008

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅