まるごと青森

下北の海の守り神! 立石大明神

下北の海の守り神! 立石大明神

観光スポット | 2011-09-07 16:56

先日は、パワースポットか!? と思われる岩谷観世音を紹介しましたが、
本日紹介するのは、紛れもなく本物のパワースポット。

活あんこうや烏賊様レースなどでも有名な風間浦村。
ここに、海の男を救った神様として崇められているモノがあるのをご存じですか?
それは、幅8m、奥行き10m、高さは何と22mもある巨大な石。
その名も、立石大明神です。

下北の海の守り神! 立石大明神

大明神があるのは、桑畑地区の山の中です。
海沿いの国道からは見えず、
桑畑漁港の防波堤の先端に立ってようやく拝める場所にあります。

下北の海の守り神! 立石大明神

桑畑地区の前に広がる海は昔から良い漁場として知られ、
多くの漁師がここに集まっていたそうです。

地元集落に伝わる言い伝えによると・・・
昔、一人の漁師が時化に見舞われ、発生した霧により視界も失ってしまいました。
神頼みしかなくなった漁師は、立石大明神に祈ったところ、霧の中に灯りがともり、
それを頼りに船を進めたら、桑畑の海岸にたどり着いたのです。
灯りがともった場所こそ、立石大明神の上だったのです。

さて、大明神へ向かうのは、ちょっと軽めの山登りをしなければなりません。
桑畑漁港に注ぐ沢に沿うように、片道40分ほど山道を進みます。
一本道なので迷うことはありませんが、ガケからの転落、そして、熊! に要注意です。

下北の海の守り神! 立石大明神

しばらくすると、鳥居が見えてきます。
・・・大明神のことを知らなければ、山中の鳥居って結構不気味ですよね。
この鳥居をくぐり、坂を下って沢を渡ると大明神はもうすぐです。

下北の海の守り神! 立石大明神

おおっ! で、でかい。話には聞いていましたが、想像以上の大きさです。
横から見ると(一番最初の写真です。)、
上には不安定な状態で石が積み重なっているように見えましたが、
よくもまぁ、崩れずに残っているものだなぁ。
やはりタダモノではなく、何か不思議な力が宿っているに違いない、
そう感じさせる雰囲気です。

大明神にある祠にお祈りし、そして・・・

下北の海の守り神! 立石大明神

大明神についているコケを食べると、無病息災!
集落の人は、そのまま食べたり、持ち帰ってお茶ですすったりしているそうです。
私もちょっとひとつまみ・・・。味は・・・いえいえ、味は問題ではありません。
そのご利益が大切なのです。これで私も無病息災・・・のはず。

集落には、大明神の力を伝える話がまだまだ伝わっています。

下北の海の守り神! 立石大明神

大明神の上部、わずかなスペースに生えた二本のゴヨウマツ、
これも大明神が示した力の一つかも知れませんね。

昔から地元の方々を守り続けてきたその力、まずは実際に見て感じてみませんか?
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ