まるごと青森

twitter facebook rss
津軽系こけしで「メリーこけしマス!」

津軽系こけしで「メリーこけしマス!」

特産品・お土産 | 2011-12-12 15:56

第3次こけしブーム、来てますね~!
津軽こけし館」には、10センチ前後のめんこいミニこけしや
布巾などのグッズがズラリと並んでいます。

津軽系こけしで「メリーこけしマス!」 津軽系こけしで「メリーこけしマス!」

詳しくは、こちらのブログもご覧下さいませ。
津軽系こけしは、伝統こけし11系統の中でも、マツゲが垂れたニッコニコの笑顔が
とってもかわいい「こけし界」のアイドル(と言っても過言ではありません(笑))
昔は「こけし」と言えば、20~30センチのものがガラスケースにずらっと並ぶ、
という感じでしたが、今はインテリアの一部として、テーブルにちょこんと飾っていたり、
お守り代わりに小さなこけしを持ち歩くのが流行っているそう。

先日、伝統こけし以外にも、現代風のさまざまなこけし作りにチャレンジしている
工人の阿保六知秀(むちひで)さんのところに遊びに行ってきたのですが、
ちょうどデザイナーのコシノヒロコ3姉妹とその母の4体セットのこけし
「コシノ3姉妹こけし」を作っていましたヨ。県内外から注文が相次いでいるそう。

津軽系こけしで「メリーこけしマス!」

六知秀さんが作る「似顔絵こけし」や「干支こけし」も人気ですが、
今だに津軽地方で根強い人気なのが「誕生こけし」。
出産祝いに、身長、体重、性別を反映させたこけしをプレゼントするのだそう。
何とも津軽っぽいプレゼント☆

そして、12月11日から25日までは、津軽こけし館のクリスマスフェア
「メリーこけしマス」が開催されています。
「クリスマスこけし」も店頭に並びますので、クリスマスのプレゼントにおひとついかが?

津軽系こけしで「メリーこけしマス!」

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅