東京にある「ホテルメトロポリタン丸の内」で青森食材を使用した料理が提供されているとの噂を聞きつけ潜入調査。ホテルメトロポリタン丸の内って高級イメージが強いですが、ちょっと勇気をだしてダイニング&バー「TENQOO」へGO!
ドキドキしながらホテルの27階に上がると、お店の入口には青森の工芸品「金山焼き」「津軽塗り」の展示コーナーがあり、啓翁桜と共に出迎えてくれました。
あれ?山形県の啓翁桜やないかーい。青森県にだって啓翁桜あるのになんでやねん・・・と思いつつ(山形は出荷量日本一だから?)、気を取り直して店内へGO!
こちらでは「青森復興応援 食の感謝フェア」と銘打って、青森食材をふんだんに使用したコース料理が提供されていました。
倉石牛に、
マグロ、ホッキ、ヒラメ、シャモロック・・・「めぇ!!」の連発です。
中でも一番衝撃を受けたのが「人参のムース」。この甘さはふかうら雪人参に違いありません。あまりに美味しいので、思わずシェフに作り方を聞いちゃいましたよ。
料理の付け合わせで使われることが多い人参ですが(今回も倉石牛の付け合わせでメニューにも載っていないけれど…)、この人参は主役になれます!
例えば、「やさい家めい」で提供されている、ふかうら雪人参100%の生搾りジュース。
飲むと元気でます。
人参のカルパッチョなるものもありました。人参の主役料理が続々です。
こちらのお店では、人参のほかにもアピオスや春菊などの青森食材を使用したメニューを用意し「青森の冬は美味い!青森まつり」開催中です。
今の時季の青森県には、ふかうら雪人参に代表されるように美味しい食材がたっくさんあります。青森の冬は雪が多くて大変ねとよく言われるけれど、冬の厳しさが美味しい野菜を育て、たくさん降る雪が大地を潤し豊かな海を育んでくれます。
と言いながらも、やっぱり毎日の雪かきは大変で・・・
啓翁桜を眺めながら、「は~るよこい、は~やくこい」ってカンジです。
雪国青森県で育まれた食材が、プロ達の腕により最大限に魅力をひきだしてもらっています。青森食材を使った「青森食材フェア」で、青森の美味しさを存分にお楽しみください。
東京の冬は青森より暖かいけれど、調査の名目で散財した私のお財布は寒いです(TT)
ご利用は計画的に☆
by hayashiya
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
♪♪♪東京での「青森食材フェア」情報♪♪♪
・ホテルメトロポリタン レストラン「クロスダイン」「花むさし」「花むさし旬香」
1月15日~3月14日
・ホテルメトロポリタン丸の内 ダイニング&バー「TENQOO」
1月15日~3月14日
・やさい家めい 六本木ヒルズ店ほか
2月1日~3月12日
・AW kitchen
3月1日~3月31日
・八重洲富士屋ホテル
2月27日
*詳細については、HPなどでご確認のうえお出かけくださいませ。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。