まるごと青森

twitter facebook rss
青森の春は桜だけじゃないのです

青森の春は桜だけじゃないのです

グルメ | 2012-04-30 19:20

今年は桜前線の北上が遅れ、県内各地の桜祭り関係者をヤキモキさせましたが
弘前、青森とも無事開花となり、各地の桜祭りも開幕しました。

でも、ちょっと待った―っ。
青森の春は桜だけじゃないですよ。
梅、モクレン、水仙、雪割り草、土筆、水芭蕉、カタクリ、

青森の春は桜だけじゃないのです 青森の春は桜だけじゃないのです 青森の春は桜だけじゃないのです

みんな一気に咲くのが青森の春なのです。
春の訪れを喜んでいるのは人間だけじゃないのですね。

ポカポカ陽気に誘われて、散歩がてらアスパムへ。
入っていきなりの行列は、ジェラートナチュレさん。
地域の素材を生かしたジェラート屋さんです。

青森の春は桜だけじゃないのです

しかし、並び始めてすぐ期間限定の桜は品切れになってしまいました。
無いといわれると食べたくなるのが人の常。
本店ならあるとのことで、アウガ横の本店へ向かいました。

笑顔のおじさんが迎えてくれた本店には、桜がちゃんとありました。
まずは「桜」と「ヨモギ」のダブルを注文。春らしい色合いです。

青森の春は桜だけじゃないのです

いい感じの塩加減で、さっぱりといただけます。
桜の花びらも入っていました。

もうひとつ気になったのは「大吟醸」。
弘前の地酒「豊盃」で作られているとお聞きし、シングルで注文。
期待が高まります。
というのも、「豊盃」は、青森県産の酒造好適米で作られ、
柔らかくふくよかな香りで根強いファンのいるお酒だから。

青森の春は桜だけじゃないのです

大吟醸ジェラートは、
日本酒の甘みを感じながらも、さっぱりといただける一品でした。

アウガに面するお店の前の通りは、
すぐ近くに「のっけ丼」の青森魚菜センターもあるためか、
休日は観光バスなどで混み合います。
見落とさないよう気をつけてくださいね。

青森の春は桜だけじゃないのです

by Hana

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅