まるごと青森

twitter facebook rss

新鮮な地場野菜で残暑を乗り切ろう

特産品・お土産 | 2012-08-29 18:15

青森県民の辞書には「残暑」という言葉は無いと思っていたのですが、
地球温暖化の影響なのか、今年はまだ暑い日が続いています。

どうも夏バテ気味なので、元気になる食材を探していたところ、青森市の新町通りで見つけました。
その名も「あおもりまるごと産直市」という小さなお店です。

「あおもりまるごと産直市」

なんと、黒石の幻の豆腐「奥瀬」の豆腐がありました。青森市内で販売しているのはここだけ、とのこと。豆の味が濃く、舌触りがなめらかなお豆腐で、幻の豆腐と言われています。

「あおもりまるごと産直市」

この時期オススメはオリジナルのしそジュース。お客様に頼まれて砂糖無添加で作ったものですが、スッキリとしたお味で好評とのこと。砂糖無添加なので要冷蔵です。赤シソは、ビタミンやミネラルが豊富で食欲増進作用があると言われています。
そして、黒ニンニク。特製の黒ニンニクは、甘みが濃く臭いもほとんど無いので、女性にもオススメです。

「あおもりまるごと産直市」

店内には、地元の農家から直接買い付けた野菜が並んでいます。

d0007875_17364859

店長の阿部さん自ら、毎朝農家さんから仕入れしたものです。
阿部さんいわく、「毎朝、農家さんを回っているけれど、皆さん、私が来るのを楽しみにして待っていてくれます。喜んでいるお顔を見ると、がんばって早起きした甲斐があったと思えますよ」とのこと。

d0007875_17371226

90歳のおばあちゃんが採ったミョウガや、

「あおもりまるごと産直市」

平川のおじいちゃんが採った国産アカシアの蜂蜜、

「あおもりまるごと産直市」

太陽の恵みたっぷりで味の濃い-トマトなど、

「あおもりまるごと産直市」

お話を伺うだけで元気になれそうな物ばかり。
青森の夏野菜をたっぷり食べて、残暑を乗り切りましょう!

東北復興のために柳町通り・国道角に「復興産直市」も期間限定でオープンしているとのこと。こちらものぞいてみたいです。

By Hana

「あおもりまるごと産直市」

企業組合 青森産直の会
TEL : 017-752-0209
住所 : 青森県青森市新町2丁目7-17
定休日 : 日曜日
営業時間 : 9:00~18:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅