まるごと青森

twitter facebook rss
クリスマスにぴったりのお菓子の家

クリスマスにぴったりのお菓子の家

グルメ | 2012-12-07 18:41

クリスマスが近づき、サンタさんにお願いがあるちびっ子はもちろんですが、赤や緑やキラキラの飾りとイルミネーションで彩られた街を歩くだけで、大人もワクワクする季節ですね。
爆弾低気圧の風と雪が吹き荒れた青森市ですが、
旭町のケーキ屋さん「グートロンふじや」さんにお邪魔しました。

クリスマスにぴったりのお菓子の家

店内も外もすっかりクリスマスの飾り付けで、ケーキや焼き菓子などが大量に並び、工房では、オーナーパティシエの佐藤さんとパティシエの息子さんがバウムクーヘンやマカロン、ケーキなどを焼いています。

クリスマスにぴったりのお菓子の家

昭和55年に和菓子店として開店したグートロンふじやさんですが、2代目の佐藤さんがドイツ菓子を始め、現在はフランスで修行した3代目が帰ってきたので、ドイツ菓子とフランス菓子の両方を提供しています。

クリスマスにぴったりのお菓子の家

3代目が始めたマカロンは、常時13種類以上あり、作りたてのサックリした食感が楽しめます。
季節限定のものもあり、選ぶのに迷ってしまいます。

グートロンさんと言えば、昔からの少し歯ごたえのあるバウムクーヘンが有名ですが、アップルダマンドもオススメです。

クリスマスにぴったりのお菓子の家

しっかり焼いたタルト生地の中に、大鰐産の大玉りんごを8つ割にしたものが入っているので、カットするのがちょっと大変なのですが(力を入れずに、ゆっくりちょっとずつナイフを動かした方が良いそうです)
ダマンドのしっとり感とリンゴのさっくり感がマッチしています。
重量感のあるタルトですが、甘さは抑えめなので、甘い物が苦手の方でもペロリといただけます。

また、クリスマス用のドイツ風クッキーや、サンタハウスも人気です。
クッキーで作られたサンタハウスは、この時期、数量限定で製造されています。
高さは50cmくらい。家の中にちゃんと灯りが点くというものです。

クリスマスにぴったりのお菓子の家

お菓子の家は、子ども達の永遠の夢。
今年のクリスマスのサプライズに一つ欲しいなあ、と大人買いの衝動に負けそうです。
by Hana

クリスマスにぴったりのお菓子の家

■グートロンふじや
青森市古川2-11-9
電話 017-776-5934
9:00~19:00 不定休

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅