まるごと青森

twitter facebook rss
「青森発‘活’あんこう」が初めて家庭の食卓に!

「青森発‘活’あんこう」が初めて家庭の食卓に!

特産品・お土産 | 2012-12-12 18:48

全国的にも今年は一段と冷え込みが厳しいらしく・・・
もちろん青森も既に雪まみれなわけで・・・

じゃあ、今日の夕食は鍋しかないでしょ!

ということで本日の主役は‘あんこう’です。
度々このブログでもご紹介してきた、下北半島 風間浦鮟鱇
(アンコウまつりの様子はコチラ)。

この活きたまま水揚げされる、『風間浦鮟鱇』が、全国の大手百貨店など60店舗で初めて販売されることになりました。
これまで、青森県内と首都圏の老舗あんこう店など限られた飲食店でしか味わえなかった極上の味が、家庭の食卓で味わえることになったのです。

「青森発‘活’あんこう」が初めて家庭の食卓に!

こちらは東京恵比寿の三越の地下にテナントを構える「中島水産」さん。
ここでなんとも美味しそうな風間浦鮟鱇が、お手軽な鍋セットになって販売されておりました。
手前の発泡スチロールに入っているのが、捌かれる前の‘あんこう’。
ちょっと内臓がグロテスクですが、これも新鮮な証拠!

「青森発‘活’あんこう」が初めて家庭の食卓に!

そしてコチラが鍋セット。
もちろん、セットの中には新鮮そうな肝もたっぷり。
写真は小サイズですが、ご家族に合わせて他にも中サイズ、大サイズがあります。

さらに「中島水産」では、“おさかなぶっく”という魚のレシピや産地情報などが書かれた
無料の冊子をだしていて、今回はこの、『風間浦‘活’あんこう』が特集されていました。

「青森発‘活’あんこう」が初めて家庭の食卓に!

あんこうの産地の青森県民でも、おそらく(?)食べたことがないような
<四川風麻辣鮟鱇>というようなレシピも紹介されていましたよ。

水揚げ状況によっては、商品が店頭に無い日もモチロンあるらしいのですが、
それも言い方を変えるとレアな一品ということでしょうね。

あんこう鍋と美味しいお酒♪
寒さも吹き飛ぶこと間違いなし!

byハンコック

風間浦活あんこう販売概要
販売期間 12月11日~2月末頃(水揚げ・出荷状況による)
販売店舗 大手百貨店などのテナント「中島水産」 
       ※全国で合計60店舗 (仕入数量により変動あり)
販売商品 鍋セット

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅