まるごと青森

twitter facebook rss
JAZZ喫茶でいただく階上そば

JAZZ喫茶でいただく階上そば

グルメ | 2012-12-14 18:50

階上岳の麓にある寺下観音。
この門前にJAZZ喫茶「東門」があります。
実は神社の宮司である店主の桑原さんが参拝の後にゆっくり休んでほしいとの思いから平成10年に開店したお店です。
店内にはピアノやドラムセット、本格的なオーディオセットがあります。
インテリアは木材をふんだんに使い、落ち着いた空間となっています。

JAZZ喫茶でいただく階上そば

こちらのお店はそばが名物。香りと風味がよい階上そばは桑原さん自身が栽培し、打ったもの。やや太めでもっちりとしたそばは、香りもよくかなりしっかりした味わいです。
階上町特産のうにの炊き込みご飯がうれしいですね。豆腐は濃厚な味で、これがまたそばとよく合います。
そばと金山焼のマッチングも美しいです。

JAZZ喫茶でいただく階上そば

参拝に来た方、JAZZを聞きに来る方、そばを楽しみたい方、コーヒーを飲みたい方、皆それぞれの思いでこの店に通ってきます。
JAZZはあまり聞かない私ですが、雰囲気に魅了され、いつかライブに来てみたいなと思ったのでした。

JAZZ喫茶でいただく階上そば

【門前茶屋東門】
住所:階上町赤保内寺下13-1
電話:0178-88-3987
定休日:火曜日、祝日は営業
営業時間:11:00~16:00(11月~3月)
     11:00~17:00(4月~10月)
     土曜日夜はジャズライブを不定期で開催。

byて~お~

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅