まるごと青森

twitter facebook rss
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!

隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!

観光スポット | 2013-01-25 14:18

こんにちは~
て~お~です。

階上町(はしかみちょう)はお隣の八戸市から移り住んでくる方が多く、いわゆるベッドタウン化が進んでいます。
そういった影響もあるのかもしれませんが、ここ10年くらいでこだわりのあるお店が増えてきています。
今日はその中から三店舗紹介いたします。

まず、最初は「ギャラリー克泉」です。
絵画、陶器、手工芸品など、県内外で活躍しているアーティストの作品の展示・販売を行っています。
展示品はオーナーの安藤さん夫婦のネットワークで集められていて、二週間単位で入れ替えが行われます。
また、コーヒーや軽食をとりながらゆったりと作品を鑑賞することができます。
ギャラリーの内装も外観も素敵ですね。
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!

次は「ティーティー」です。
自宅を改装した雑貨屋さんです。
オーナーの遠瀬さんが自分のほしい物、お客様から頼まれた物、近隣のデパートにない物を中心に首都圏から仕入れて販売しています。掘り出し物を探しているうちについつい時間を忘れてしまう女性客も多いそうです。
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!

最後は「ハーブ工房」です。
元看護師でオーナーの三浦さんが「体に良いものを美味しく取り入れて、免疫力を高める」というコンセプトに平成21年5月オープン。店で使用しているハーブのほとんどは、お店か自宅の庭で栽培したものです。
写真のランチメニューはスコーンセット、ハーブ入りチャーハン、パスタ、オムライスからの選択で、もちろんハーブティーがついて、なんと500円です。
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!
隠れ家的なお店を探しに階上町に行こう!

私が紹介しておいてなんですが、どのお店も特に女性が好まれるようなお店だと思いませんか?
実際、私が行った時も女性のお客様で賑わっていました。
ちょっとだけ場所がわかりにくいのですが、隠れ家を探すような感覚で、それも楽しんでいただければなあと思います。

【ギャラリー克泉】
住所:階上町大字赤保内字茨島下21-41
電話:0178-88-6770
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週金曜日、毎月1日・16日(作品入替休業)、8月11日~16日

【ティーティー】
住所:階上町大字鳥屋部字大鶴音13-28
電話:0178-88-1032
営業時間:13:00~17:00
定休日:毎週水・木曜日(前日までの予約でいつでもオープン)

【ハーブ工房】
住所:階上町大字赤保内字柳沢15-188
電話:090-7069-7226
営業時間:11:00~16:00
定休日:毎週火・水・木曜日

byて~お~

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ