まるごと青森

twitter facebook rss
青森の黒にんにく。

青森の黒にんにく。

特産品・お土産 | 2013-03-06 15:12

普通のにんにくよりも抗酸化作用が強く、
にんにくなのにフルーツのようにそのまま食べられる甘さの黒にんにく。
 青森の黒にんにく。

青森県でも2008年に青森県黒にんにく協会が結成され、
現在は7社が、それぞれ独自の製法で黒にんにくを製造しています。
先日、青森の黒にんにく10種類の食べ比べをしたのですが、
本当にそれぞれ甘さ・酸味・質感が違うんですよね!
 青森の黒にんにく。

中には糖度60(!)のにんにくとは思えない甘さのものもあって、
臭みもなく、o-rin家でも少しずつ食べ続けています。
食べ続けたおばあちゃんの髪が若干黒くなったという報告もあり、
しばらくは食べ続けてみようと思っています。

今回は、そんな黒にんにくのおいしいスイーツをご紹介します。
冬は夏以上に屋内が暖かかったりするので、
冷蔵庫のアイスクリームを欠かさないo-rinは、南部方面へでかけるときは
必ずと言ってよいほど七戸町のNAMIKIのシェラートや
道の駅とわだの農アイスを買い食いしています。
で、先日、おいらせ町にでかけたついでに
前からとっても気になっていたソフトクリームを求めて
アグリの里「青森県黒にんにくPR館」へ寄ってみました。

その名もアグリの里限定「ワッフル黒にんにくソフト」。
ソフトクリームにとろ~り、かかっていました、黒にんにくペーストが。
 青森の黒にんにく。

 青森の黒にんにく。

まぜまぜして、さっそくいただきまーす!(すみません、まぜた写真撮り忘れました)
まるごと食べる黒にんにくよりもにんにく臭さがなく、
滑らかで、甘さのなかに爽やかな酸味があって、
ミルキーなソフトクリーム、カリカリのワッフルとよく合います♪
手づくりの特製黒にんにくペーストとのこと、
「大人向け!」と書いてあったのですが栄養価が高すぎるからでしょうか?

このほかにも、米粉パンに黒にんにくペーストを練りこんだラスクが人気だそう。
個人的には「黒にんにくTシャツ(96+229)」もすごく気になります。
 青森の黒にんにく。

 青森の黒にんにく。  青森の黒にんにく。

南部方面へドライブの際には、ぜひ「青森県黒にんにくPR館」にお立ち寄りください♪

by o-rin

<青森黒にんにくPR館>
住所:青森県おいらせ町向山2-1684
電話:0178-56-2884
青森の黒にんにくの詳しいことはこちら

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ