まるごと青森

twitter facebook rss
今年もキミに会いたくて。

今年もキミに会いたくて。

特産品・お土産 | 2013-08-23 15:00

今年もまたキミに会えたね。

さ~いよいよ「嶽きみ」(←ダケキミと読む)の季節がやってきました。
岩木山麓の嶽地区で獲れるキミ(←津軽弁でトウモロコシのこと)、青森県にも美味しいトウモロコシがあるとです。ダケキミを英語でいうとオンリーユー。

今年もキミに会いたくて。

さて、この「嶽きみ」、とにかく甘い、とにかく味が濃い。この味を知らないなんてもったいない。
今年もキミに会いたくて、嶽まで車を飛ばす。早速ゲットし、今年のキミの味を試してみまーす。

友人の野菜ソムリエによると、皮つきのままレンジでチンすれば簡単だとか。
電子レンジの前で様子をみながら3~4分待つ。(ちなみに美味しく茹でるコツはこちらをどうぞ。)

今年もキミに会いたくて。

熱っ熱っ熱っ! 旨っ旨っ旨っ!! 甘っ甘っ甘っ!!!
今年も じぇじぇじぇ!の甘みです。  あ、間違えました。
わいはぁ わいはぁ わいはぁ~!!(←津軽弁で驚いたときに使う)の甘みです。

嶽きみの甘みに感激していると、ちょうどテレビでイケメンシェフがトウモロコシのペペロンチーノを作っていた。いつ作るか、………
それじゃぁ、キッチンブロガーhayashiya、いきまーす。

材料は、嶽きみ、にんにく、ベーコン、パスタ、オリーブオイル。

今年もキミに会いたくて。

粒を芯から外しておく。にんにくはみじん切り。ベーコンはテキトウに。
パスタは茹でる。ちなみにパスタを茹でるお湯に嶽きみの芯を入れるとパスタに風味が移っていいらしい。

今年もキミに会いたくて。

フライパンにオリーブオイル→にんにく→ベーコン→嶽きみ→パスタを投入。そして塩で味を整える。
ん?ペペロンチーノってコショウも入れるんだっけ?
まぁいいか、とりあえず「嶽きみのペペロンチーノ」完成です!

今年もキミに会いたくて。

コショウはお好みで。(写真が下手で美味しさが伝わらないのが残念。)

嶽きみは嶽まで買いに行くものと思っていましたが、最近は県内のスーパーで見かけることも多くなりました。しかし、未だどこででも購入できるものではありません。
もしどこかの店頭で嶽きみに出会ったならば、キミは超ラッキーです。奇跡の出会いに感謝です。
こんな美味しい嶽きみ、いつ買うか、今でしょ!

また、東京にお住まいの皆さんに朗報です。
今なら、あおもり北彩館東京店(東京都千代田区富士見)で嶽きみを購入することができます。季節限定、数量限定で販売していますので、お買い求めの際は入荷状況等をご確認のうえお出かけください。

嶽きみの旬は9月いっぱいです。甘くて美味しいキミの味、どうぞご賞味ください。
いつ食べるか、………

by hayashiya

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅