まるごと青森

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

特産品・お土産 | 2013-08-28 15:12

7月から祭りネタばかりの私ですが、今年も今別町の「荒馬まつり」に行ってきました。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

8月4日の合同運行では、今別荒馬、大川平荒馬という異なる二つの荒馬が、ねぶたと一緒に町内を練り歩きます。昨年は大川平荒馬の隊列を追いかけたので、今年は今別荒馬の隊列を追いかけました。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

荒馬祭り2年目ですが、実際見に行くと驚きの連続です。
まずは、今別荒馬と大川平荒馬が、踊りも囃子も隊列の構成も異なることに驚きました。
今別荒馬が軍馬を、大川平荒馬が農耕馬を模したものと言われています。
確かに、今別荒馬は荒々しく、手綱取りを振り切らんばかりの動きですが、
大川平荒馬は手綱取りとの掛け合いを楽しんでいるような、流れるような動きです。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

今別荒馬にはハネトがいるので、もちろんバケトもいます。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

そして、もう一つの驚きは、昨年よりも参加者が増えていることです。
運行団体の方にお聞きしたところ、今回は日曜日だったこともあって、県外の小学生、大学生はもちろんですが、大人の参加者もかなり増えたとのこと。荒馬には、わざわざ来たくなる魅力があるのでしょう。

さらに、祭りの最後に行われる花火のすばらしさ。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

何千発とか何尺玉とかを競うのではなく、目の前の岸壁で打ち上げられる花火が、頭上一杯に広がります。
荒馬に参加した若者が、岸壁で揃って見ている様子は青春そのもの。
町内の人達が楽しんでいる荒馬祭りは、町外の私もさわやかに楽しめる祭りでした。

ところで、荒馬のメイン会場では町内の方達が露店を出しているのですが、その中に「袰月天然岩わかめ」というものを見つけました。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

自宅に戻って、少し塩出しをして食べてみたら・・・普段食べている乾燥わかめとは全く異なるものでした。
わかめの軽い歯ごたえが残り、コクと言ってもいいようなしっかりした味があって、えぐみや臭みは全くありません。ポン酢よりもめんつゆが似合います。まるでお蕎麦のようにズルズルすすって、あっという間に1袋完食してしまいましたが、もずくはローカロリー、安心して食べられます。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

袰月は、今別町の中心からは少し離れますが、風光明媚な高野崎に隣接する、漁師町の情緒が残る集落です。(上の写真はツートーンカラーの高野崎灯台)

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

高野崎から袰月を臨むと、弓なりの美しい街並みが見えます。
この袰月にある「袰月海宝」さんが、袰月天然岩わかめを製造しています。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

もずくは今別町の特産品ですが、袰月では髪の毛のように細い「岩モズク」と、海草に付く少し太めの「藻(くさ)モズク」の2種類があります。藻モズクの方が希少性が高いそうです。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

きれいに洗ってさっと湯通ししたモズクは、フコイダンを豊富に含む「ぬめり」が特徴で、これもまた、ついズルズルとすすって食べてしまう美味しさです。

荒馬の町・今別の天然わかめに夢をのせて

袰月海宝の小倉さんは、某中央官庁や企業に勤務し、定年退職後にUターンして起業した方です。
「特産のわかめやモズクで、ふるさとに雇用を生み出したい」と、優しい表情の中にも、きっぱりとした決意が感じられる方です。

美味しくて健康にもよいと言われるモズクやわかめを食べて、
暴飲暴食と直射日光で傷んだ心身と疲れを何とかしたいと切に思う今日この頃です。
by Hana

■合同会社 袰月海宝(ほろつきかいほう)
青森県東津軽群今別町字袰月31
電話 0174-36-2011
http://horotalk.ciao.jp/

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ