まるごと青森

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

特産品・お土産 | 2013-09-02 15:29

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

北欧の工芸品のような白くて美しい木肌や特有の癒される香り、さらには使うほどに飴色の魅力的な質感が増していく「青森ひば」の篭(かご)を作っているのは、むつ市大畑在住の柴田円治さん80歳です。

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

柴田さんは、高校を卒業してから約40年間にわたって青森営林局大畑営林署に勤務し、大正末期から行われてきた「天然青森ひばの調査研究」のための試験林の巡視業務に携わってきました。平成5年に定年退職した後も、長年の功績が認められ、丸太の樹種、太さ、長さ等を調査することで等級を確定する丸太の検知業務に従事したり、「森の名手」として活躍してきました。

「青森ひば」の特性を知り尽くした柴田さんが、今から20年前に「製材した際に出る端材を何かに利用できないか?」と考え、試行錯誤を繰り返して誕生したのが、これまで誰も挑戦したことのない「青森ひば」の篭でした。
篭づくりのノウハウは、「日本の篭の故郷」と言われ、その業が門外不出として大切に守られてきた岩手県一戸町の鳥越出身の父親の手業を見て覚えていたそうです。

柴田さんの工房で篭の作り方を見せてもらいました。製材所で製材した板を、柴田さんが鉋(かんな)を使って1本ずつテープ状にし、編み上げていくのには本当に驚きでした。

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭 オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

これまでも、「青森ひば」の機能性を活かした「まな板」や「アロマオイル」、「シャンプー」などの加工品は販売されてきましたが、「青森ひば」をテープ状にすることで新たな可能性を見いだした柴田さんの功績が認められ、全国観光土産品連盟主催の「第48回全国推奨観光土産品審査会」では、最高賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

青森県を代表する「青森ひば」でオンリーワンの民芸品を作り上げ、しかも人柄もとっても素敵な柴田さんは、下北の貴重な宝だと思いました。
                     byさっちゃん

オンリーワンの民芸品「青森ひば」の篭

「青森ひば」まめ知識
「青森ひば」は、「秋田すぎ」、「木曽ひのき」とともに日本3大美林の一つと称され、国内の8割が青森県に蓄積しています。比較的暗い場所でも生育が可能で、厳寒期に花を咲かせ、200~300年の長い歳月をかけてゆっくりと大木に成長します。材としては、年輪が緻密で、湿気や腐れに強く、極めて高い耐久性を持っており、さらには、特有の天然成分「ヒノキチオール」を含む「ヒバ油」は、防カビ・防腐・防虫・防臭効果や鎮静効果にも優れていることで注目されています。

<柴田さんの作品の販売先>
 ☆まさかりプラザショッピングプロムナード   
  むつ市柳町1- 10-25  TEL 0175-22-0909 

 ☆わいどの木               
  風間浦村大字易国間字大川目6-7 TEL0175-35-2147

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ