まるごと青森

twitter facebook rss
わっつり飲まさりました。

わっつり飲まさりました。

グルメ | 2013-11-29 16:06

サラリーマンの聖地、東京新橋にイケてる青森居酒屋があるとのウワサを聞き、早速訪問してみることに。
しかし、いくらオヤジ女子なhayashiyaでも、新橋で、しかも一人で飲むにはハードルが高すぎる。
ということで、新橋の事情に詳しくていらっしゃるハッピーハンドに案内してもらい、レッツゴー。

新橋のイケてる青森居酒屋、「新橋四丁目酒場 わっつり」。
「わっつり」とは、方言で「思いっきり、強く」との意味があります。何が「わっつり」なのかしら…

わっつり飲まさりました。

メニューには、八戸港直送の鮮魚や八戸前沖さば、貝焼き味噌、八戸せんべい汁などがあり、青森の食材や郷土料理がわっつり提供されています。このメニューにはやっぱり日本酒でしょう。

わっつり飲まさりました。

日本酒は陸奧八仙を中心に、わっつり青森の地酒が取り揃えられています。全部気になる。

わっつり飲まさりました。

そして、わっつり南部弁を話す元気な大将。

わっつり飲まさりました。

(諸事情により、写真がぼやけてしまい申し訳ありません。)
※大将のお顔は現地でお確かめくださいませ。

なるほど、確かに「わっつり」です。

話を聞くと、大将は八戸市出身。

同郷のhayashiyaは、すっかり店の雰囲気に溶け込んでしまいました。

わっつり飲まさりました。

魚料理といえばやっぱり陸奧八仙!ということで、日本酒も「わっつり飲まさりました。」

わっつり飲まさりました。

飲まさる=進んで飲もうと思っているわけではないが、状況が自動的にそうしてしまう。
青森県民が使う、「~さる」、「~らさる」の表現は、一部の特定の動詞で用いられる。共通語には存在しない自発的表現で非常に便利な表現である。

仕方ないよ、地元の料理には地元の酒がよく似合うんだもの。
仕方ないよ、進んで飲もうと思っているわけではないけど、状況が自動的にそうしてしまったんだもの。
仕方ないよ…

このお店なら、次回はオヤジ女子一人でも来られそうな気がする。
でもきっと、また、わっつり飲まさるんだろうなぁ。

ちなみにこの日、上から順に日本酒を注文したのですが、hayashiyaは「ふなざけ」までたどり着けず…
後日、限定品をゲットし、ハッピーハンドには内緒で楽しませていただきました♪あしからず。

わっつり飲まさりました。

by hayashiya

新橋四丁目酒場 わっつり
東京都港区新橋4-19-1小森ビル1F
TEL:03-3578-6070

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅