まるごと青森

冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

イベント・まつり | 2014-02-03 19:36

毎年2月の第1土曜日に開催されている「細野相沢冬物語」は
浪岡地区の山間の集落で開催される小さな祭りです。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

写真は撮れなかったのですが、雪に囲まれた山道、彼方に見える電灯を目指して、シャトルバスは静かに走り続けます。遠くに見える電灯、そこまで来るとまた彼方に電灯が・・・そんな感じで細い道を走り続け、到着したのは山々に囲まれた小さな集落でした。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

会場までの両脇にはろうそくが灯され、オレンジ色に輝いています。
正面の山には「光」の文字も。「冬物語」という名前に負けない雰囲気があります。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

小さな会場は、中央に焚火があり、両側のテントでは、地元の方々手作りのお料理などが提供されています。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

とりあえず、腹ごしらえ。「ウドの酢味噌和え」「フキの炒めもの」「豆こごり」「漬物」「けの汁」など、山盛り!
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語
地元のおばあちゃん達のお料理は、皆なぜか懐かしい味です。「もっきり」と称するなみなみに注がれた日本酒もいただきます。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語
巨大イワナのから揚げを発見。これだけでお腹いっぱいになりそう。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

餅つきが始まりました。杵と臼でついたお餅は、おしるこで頂くとやさしい甘さが身にしみます。
日本酒を飲んでいるのに、寒いためかまったく酔いがまわりませんよ。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

ステージでは、地元の皆さんによる囃子演奏が始まりました。
お山参詣の登山囃子から青森ねぶた囃子まで、ノンストップ演奏で笛も担ぎ太鼓も大変だなあと思っていたら、何と、半袖の人がいます。いくら若くても寒いでしょうに、すごい気合です。

花火の打ち上げまで、まだ時間がありそうなので、温泉に入ることにしました。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語
小さな「山の湯」。
期待が高まります。
この場所には元々は小学校があり、廃校後は公民館・交流施設として活用されてきました。浪岡町の子どもたちが体験学習などで訪れる場所だったようです。そして、地域の方々が、地域おこしのためにと浪岡町(当時)の補助を得て掘った温泉、それがこの「山の湯」です。5人も入れば一杯になってしまう、小さな温泉です。冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

そして、地域おこしのきっかけとして11年前に始めたのが「細野相沢冬物語」でした。
自分達ができることを通して、よその方にも来てもらいたい、細野相沢地域を存続させたい、と始めた冬物語は、3回目からは冬花火も加わり、訪れる方も年々増えていったそうです。
ここ数年は少し人出が減ったとはいうものの、東京からわざわざ来られた方もいるようです。リピーターが多そうですし、何よりも参加している人達が、皆とても楽しそうです。ステージを盛り上げてくれた司会の米坂さんの、美しく心地よい津軽弁も印象的でした。
冬の温かさにふれた細野相沢冬物語

さて、大急ぎで温泉からあがると、丁度花火が始まったところでした。
地域の人達も、外からのお客様も、一緒に見つめる冬花火は、空気が澄んでいるからでしょうか。光の粒一つ一つがはっきりして、心に響いてくるものでした。「また、来年。」「またいつか。」そう思える、大切にしたい小さな祭りです。
そういえば、お湯に入った時間は短かったのに、帰宅するまで寒さは全く感じないほどよく温まった温泉でもありました。
by Hana

■青森市浪岡細野「山の家」
 電話 0172-62-3129
■細野相沢冬物語のお問い合わせは
 青森市浪岡事務所地域づくり振興課
 電話 0172-62-1127 
前売券を購入すると、青森市役所と浪岡事務所から出発するシャトルバスが無料で利用できます。
冬の山道ですので、シャトルバスはお勧めですよ。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ