まるごと青森

twitter facebook rss
GWはのへじ春まつりへ☆

GWはのへじ春まつりへ☆

イベント・まつり | 2014-04-25 20:26

春の陽気が桜前線と共に北上する中、青森にも待ちに待った春がやってきました。
弘前城の桜が開花宣言。そんな中弘前城のさくら祭りが開催!
なんと開花宣言と桜まつりが同時というのはが42年ぶりということです。
前の記事のとおり、今年から今の位置で10年見られなくなる天守…見送るように咲き誇る桜に、
いつも以上の優雅さと美しさ、侘び寂びを感じてしまいます。

そして県内各地で桜まつりが開催される中、私の地元・野辺地町でも春を祭りが開催されます。
野辺地のさくら祭り…スポーツ観戦も楽しめそのうえ美味しいのへじの美味しい特産物も食べられる!
そんな春まつりが開催されます☆
GWはのへじ春まつりへ☆

会場は歴史愛宕公園を中心に町内各地。

祭り期間中は、公園内がライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれます。
GWはのへじ春まつりへ☆

29日の目玉イベント・ホタテ駅伝大会には今年は青森県内から75チームのエントリー。
多くのチームにとって走り初めとなるこの大会は、チーム状態や壮行式的な意味合いも持ち
なかなか気合の入る大会となるそうです。
dGWはのへじ春まつりへ☆
※昨年度の様子

参加賞はなんと野辺地町漁協より提供される美味しい野辺地産ホタテ!!
これから旬を迎える美味しいホタテを参加賞でもらえるなんて、太っ腹!!
全力疾走した疲れをホタテで満たす…なんと贅沢な、そして美味しい大会でしょうか☆

その他にも5月3日には町立体育館にて剣道大会、5月4日には愛宕公園の特設ステージにて
地元のバレエ教室の発表やバンド演奏が行われるイベントが開催されます。

GWはのへじ春まつりへ☆

出店も多数出店し、北前船で京都より伝来し郷土料理にも使われている特産品『カワラケツメイ』。
会場では、カワラケツメイを使用した食べ物をたくさん楽しむことが出来ます☆
そのカワラケツメイを練りこんだ麺と、地元のお醤油・茶葉を利用した美味しい麺汁を使用した
のへじ北前そば・うどんを味わうことが出来ます。
油パンが有名なローカルパン屋さん・ビリオンさんのカワラケツメイを利用したスイーツ…
その他にも、様々な出店が並び目でも花を楽しみ、お腹も満たすことのできるお祭りとなっています。

カワラケツメイを伝えた北前船…。
その北前船を復元したみちのく丸というものがあるのですが、なんと野辺地町へ譲渡され、7月から
野辺地町で見学することができるそうですよ!
こちらの情報は詳細が分かり次第、お知らせしたいと思います。

ちなみに…
愛宕公園の近くには以前紹介した『GARDENCAFE』がございます。
桜を見た後は美味しいお茶とスイーツでほっこりするのもいいかもしれませんね!
GWはのへじ春まつりへ☆

GWはぜひ野辺地町へお越しくださいませ☆

【2014のへじ春まつり】
期間:4月29日(火)~5月6日(火)まで
※期間中は愛宕公園内がライトアップされます(18時~22時まで)
開催イベント:4月29日 第34回ホタテ駅伝
5月 3日 野辺地町観桜剣道錬成大会兼第18回吉田杯争奪大会
5月 4日 観桜会
※詳細はこちらをご覧ください。
問い合わせ先;野辺地町観光協会
【電 話】0175-64-9555
【FAX】0175-64-9501

by ざき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅