まるごと青森

twitter facebook rss
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

特産品・お土産 | 2014-05-09 20:34

はじめてブログをアップします!ジミーです!東京生活も1ヶ月が過ぎ、重度の五月病を患っております・・・・・

いきなりですが、ここで五月病のジミーからみなさんに問題です!青森県の木はなんでしょうか?りんご生産量日本一の青森県ならりんごの木?世界遺産にも登録されている白神山地のブナ?
正解は・・・・・・・・・・・「ヒバ」!です!青森県は「ヒバ」の蓄積量全国1位なんです。
そんな、「青森ヒバ」の専門店が東京にあります。
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

それがこちら!飯田橋にある「ひば工房」!飯田橋にお店を構えて10年間、「青森ヒバ」の魅力を発信し続けています。
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

店内に一歩足を踏み入れると凄まじいヒバの香りに包まれます。この香りが癒し効果抜群で、五月病を患っていることを忘れてしまいます。また、重度の花粉症であるハッピーハンドは「ここにくると鼻通りがすごくクリアになる」と涙ながらに言っていました。(笑)
では、「ひば工房」の数ある商品の中でイチオシ商品を何点かご紹介します。
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

「ひばり」
みなさんこちらはなんだと思いますか?なんと楽器ケース用消臭なんです。こちらのアイテムは某音楽会社の方が「青森ヒバ」の消臭機能に注目し、商品化したそうです。年輪の真ん中の柔らかい部分のみを使用しているというこだわりっぷり!ちなみに商品名の「ひばり」の由来は、「ヒバ」だから「ひばり」だそうです。
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

「ヒバ爆弾」
爆弾!なんともインパクトがあるネーミングですが、実は、すごい除湿能力を持っています。商品の重さは80g程ですが、空気中の水分を吸って約350gまで膨張するそうです。(環境や気候によって変化するそうです) また使い終わった後は、土壌改良剤としても使えるエコ商品です。もちろん燃えるごみとしても処理できますよ。
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

「shoes keeper(シューズ キーパー)」
ジミー愛用商品です。どんなに蒸れた靴でも夜に中へいれておくだけで、次の日の朝には靴の中はすっきり爽快!どんどん暑くなってくるこれからの時期におすすめです。ぜひ一度お試しください!
青森ヒバの香りに癒されて「ひば工房」

そんな魅力的な「青森ヒバ」商品を数多く取り扱っているひば工房代表の木下とよ子さんは、風間浦村出身の生粋の青森県人。お話しの中で、「「青森ヒバ」の魅力を東京でどんどん発信していく。これからも真摯に「青森ヒバ」と向き合っていきたい」と力強く話してくれました。

GWも終わり、五月病が流行する時期となりましたが、癒し効果抜群の「青森ヒバ」の香りに癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

byジミー

有限会社 ひば工房
東京千代田区富士見1-7-7東和富士見ビル1F
(地下鉄B2a出口より徒歩4分、JR飯田橋駅西口より徒歩3分)
TEL 03-5213-0151
FAX 03-5231-0152

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅