まるごと青森

twitter facebook rss
棟方さんのあおもりカシス

棟方さんのあおもりカシス

特産品・お土産 | 2014-07-11 11:31

青森県青森市。
ここは全国トップの生産量を誇るカシスの産地です。
今月末までカシスの最盛期を迎えているということで、園地にお邪魔してきました。

棟方さんのあおもりカシス

皆さんが口にするカシスは、大半がお酒のリキュールだと思いますが、
よくよくお店などを見るとジェラート、ムースやゼリーなど
洋菓子を中心に意外とカシスが使われていることが多いのです。

こちらがカシスの実。

棟方さんのあおもりカシス

青森市では、1970年代にヨーロッパから苗木が導入されたことをきっかけに
栽培が始まりました。
その当時から40年近くカシスを栽培している生産者のお一人、
棟方さんにお話を聞きました。
棟方さんは、地域のカシス生産者のお手本となる「あおもりカシスマイスター」であり、
化学肥料に頼らない健康な土づくりを基本とした
環境にやさしい農業に取り組んでいます。

棟方さんのあおもりカシス

カシスの栽培は、夏でも涼しく、
日中との寒暖の差が激しいこの地に適しているそうです。
ただ、当時は認知度がなく、販売先に大変苦労したのだとか。

栽培する上で1番苦労しているのは、
木自身を蝕む害虫から守ることだそうです。
「カシスは全て手摘みで収穫されていますが、その苦労はありますか?」
と聞いたところ、
「愛着を持って育てているので、喜びが勝るのだよ」
と仰っていました。

棟方さんのあおもりカシス

棟方さん流のカシスの食べ方はジャムにすること。
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしているそうです。
70歳にしてこの美肌をキープする秘訣は、もしやカシス…と思ってしまいました。

そんな棟方さんの夢は、
青森カシスを使った商品がお店の売り場にたくさん並び、
皆さんが日常手軽にカシスを食べてくれることだそうです。

笑顔が素敵な棟方さんの夢が叶うといいな、と強く思いました。

カシスの商品情報はこちら

by くわ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅