まるごと青森

twitter facebook rss
小川原湖でカヤックを楽しむ

小川原湖でカヤックを楽しむ

体験 | 2014-07-31 18:15

青森県の県南地域にある湖「小川原湖」と言えば、しじみ、わかさぎ、天然うなぎ、コイ、フナと水産資源が有名ですが、小川原湖は遠浅で波も穏やかな時が多いので、小さいお子さんでも安全にアクティビティを楽しむことができるんですよ。

そして、この夏ぜひ楽しんでもらいたいアクティビティが「カヤック」です。

小川原湖でカヤックを楽しむ

今夏、三沢市役所前にカヤック&アウトドアセンター凪(なぎ)がオープンしました。
入口の上にはカヤックが飾られてあるのですぐに見つけられます。

小川原湖でカヤックを楽しむ 小川原湖でカヤックを楽しむ

このセンターは、先ずは、小川原湖でカヤックが楽しめることを知ってもらいたい、そしてカヤック人口を増やしたい、そして小川原湖=カヤックの聖地として全国からカヤックを楽しみに来てもらいたいということを目的に、その情報発信拠点、体験会や大会の窓口、市民のコミュニティスペースとして三沢市の中心街を活性化したいという思いで立ち上げたんだそうです。

小川原湖でカヤックを楽しむ 小川原湖でカヤックを楽しむ

体験会は6月から既に実施していて、この後も10月19日まで計14回行われます。
(詳しい日時はこちらのオフィシャルサイトで御確認ください)

また、今年9月28日(日)には4年ぶりにカヤックマラソン大会が復活するんだそうです。
前日の27日にも体験やツアー、そして誰でも参加できる50mレースもあるそうですので、みなさんもお気軽に参加してみてはいかがですか?

小川原湖でカヤックを楽しむ

<問い合わせ先>
カヤック&アウトドアセンター凪
住所:三沢市中央町一丁目1
電話:080-6023-7191(担当:戸川)

(by きむにぃ)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅