まるごと青森

twitter facebook rss
平内ホタテ活御膳

平内ホタテ活御膳、初登場!

グルメ | 2015-03-25 15:58

青森市の東隣に位置する平内町。
むつ湾に面した平内町の特産は、なんといってもホタテ。
この度、ありそうでなかったホタテをふんだんに使ったメニューが完成しました。

平内ホタテ活御膳

それがこの「平内ホタテ活御膳」!
活ホタテの刺身、活ホタテのステーキ、ベビーホタテ寿司、ベビーホタテ澄まし汁、そしてデザートにホタテアイス。
これでもかというほどのホタテ尽くしのお膳です。
ぷりぷりの活ホタテ5個、ベビーホタテ5個を使ったこの贅沢メニュー。
これが税込1,200円とは、まさに産地ならではですねー。
(東京なら倍以上のお値段になるかもしれません・・・)

平内ホタテ活御膳

シンプルなメニューに見えますが、随所にこだわりが。
活ホタテは、食感の違いを楽しめるよう、縦、横、斜めと3パターンにカット。
さらにホタテのヒモは半ボイルされていて、より食べやすくなっています。

平内ホタテ活御膳

ホタテの食べ方は自由。
お刺身で食べるのも良し、ステーキ鍋で焼いても良し。
でも、やはり最初はお刺身がオススメ。
ホタテのプリプリな食感をお刺身で味わいつつ、ステーキ鍋でホタテと野菜を焼き焼きします。
タレは、ホタテ醤油、りんご塩ダレ、辛味噌ダレの三種。
自分好みのタレを探すのも楽しいです。

平内ホタテ活御膳

もう一つのポイントがこのベビーホタテ寿司。
巻き寿司、押し寿司、稲荷寿司と語呂のいい3種類のお寿司はいずれも平内町のお米「まっしぐら」使用。澄まし汁にもベビーホタテ。

平内ホタテ活御膳

デザートはホタテアイス。って、え。
・・・これが意外にいけます!ホタテ風味とミルクがマッチしていて美味しい!

平内ホタテ活御膳

平内ホタテ活御膳の立役者、ベイビー畑井さん。
ぜひこの新メニューで平内町を盛り上げたいと意気込んでいます!
平内ホタテ活御膳は、本日3月25日(水)から平内町内5店舗で販売開始。
ホタテの町・平内町でプリプリ新鮮なホタテを多くの人に味わってもらいたいです!

By niok

《問合わせ先》
平内ホタテ料理推進協議会(平内町水産商工観光課内)
017-755-2118

《食べられるお店》
◇ほたて広場
平内町大字土屋字鍵懸56
017-752-3220
◇レストラン喫茶ボンネット
平内町大字狩場沢字檜沢31-21
017-756-2825
◇レストランシーグランス
平内町東田沢10-230(夏泊ゴルフリンクス内)
017-759-2800
◇龍松閣
平内町大字小湊字下夕田1-2
017-755-5514
◇仕出しま兵
平内町大字小湊字下槻5-15 
017-755-3122

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ