まるごと青森

twitter facebook rss
東八甲田の恵みを食す。

東八甲田の恵みを食す。

グルメ | 2015-05-20 20:01

この春、道の駅しちのへにあるレストラン絵馬のメニューが一新されました。
道の駅に隣接する産直施設七彩館で取り扱っている野菜などを中心に使用した「東八甲田の恵み」が満載のメニューです。

七戸町は長いもやにんにくを始め、トマトやアピオス、その他葉物、根菜類など野菜の一大産地で、七彩館は野菜を求めるお客様で連日賑わっています。

東八甲田の恵みを食す。

メニューに使用する食材は毎日七彩館から仕入れているそうで、同じメニューでも使用する野菜はその日の旬の食材によって変わるんだそうです。
これまで使用したことのない食材もあり、農家のお母さんから調理方法を聞いてメニューに取り入れてるそうです。

毎日旬の食材を食べられるのは楽しいですね!

この時期の旬はやはり山菜だということで、タラの芽の天ぷらが入った天ざるをいただきました。
タラの芽の他にも、長いも、しいたけ、春菊、アスパラは七彩館で取り扱っている野菜です。

東八甲田の恵みを食す。

主な新メニューは、
「東八甲田恵みのラーメン」
「東八甲田美人カレー」
「東八甲田恵みの天そば」
「鶏肉の黒酢野菜定食」
焼トマトが乗った「トマトそば」
長いもづくしの「長寿定食」
そして、地元の団体がレシピ開発をした「長芋スープ」
があります。

東八甲田の恵みを食す。 東八甲田の恵みを食す。 東八甲田の恵みを食す。

ご飯も地元の米万商店で販売している十穀米を使用するなど、とことん地元産にこだわったメニューばかりです。

東八甲田の季節の旬を味わいにぜひお立ち寄りください。

<お問合せ先>
道の駅しちのへ
住  所:上北郡七戸町字荒熊内67-94
電  話:0176-62-5777
営業時間:「レストラン絵馬」10:00~18:00 (7・8月は19:00まで)
L.O.:17:30 (7・8月は18:30まで)
休 館 日:1月1日、3月31日

by きむにぃ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅