まるごと青森

かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館

観光スポット | 2015-08-12 20:23

かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館
黒石市の中心街にある「中町こみせ通り」は、藩政時代から伝統的建造物とアーケードがほぼそのままの形で今に残っている全国的にみても類例がない地区として、国の重要伝統的建物群保存地区にも指定されています。
かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館

この通りで平成5年までの約100年間、銭湯を営業していた「松の湯」。かつて旅人が旅の疲れを癒したり、地元の人たちのコミュニケーションの場として長い間親しまれてきました。
平成20年には、この旧松の湯跡地を伝統的な景観と、松の湯の歴史を次世代に継承したいという強い思いで黒石市が買い取り、約7年の歳月を費やし、2015年7月に「松の湯交流館」をオープンさせました。
外観は、旧松の湯をそのまま復元。地元の人たちに親しまれてきた屋根から突き出した松の木も、とても風格があります。
かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館

館内は、番台や下足箱など、かつての面影を随所に残しつつも、地元の人と観光客が互いに楽しみ、交流できるように細部まで工夫が施されています。
かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館

その中でも、私のオススメは、旧松の湯の女子浴室を保存した「黒石インフォメーション」。
水道の蛇口は、なんとインターネットのLANケーブル。かつて情報が集まる銭湯だったことにちなんだユーモアあふれる仕掛けです。風呂のタイルも蛇口なども、当時のもので趣があります。
かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館

この松の湯交流館を起点に、周辺の消防団の屯所や、ボッコ靴屋さん、酒蔵などを巡る街歩きツアーに参加することで、さらに黒石の魅力を知ることができますよ。
                              byさっちゃん
かつての銭湯が交流の場として復活!松の湯交流館
                          
<松の湯交流館>
住  所:黒石市大字中町33
電  話:0172-55-6782
休  み:4月~11月 無休、12月~3月 月休
営業時間:9:30~18:00

<街歩ききツアーに関する情報>
NPO法人横町十文字まちそだて会ホームページ

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ