まるごと青森

twitter facebook rss
ソフトクリームたべあるき② ~三内丸山遺跡の「ソフト栗夢」~

ソフトクリームたべあるき② ~三内丸山遺跡の「ソフト栗夢」~

グルメ | 2016-05-23 19:22

みなさんに、言いたいことがありまーす!
わたしはソフトクリームが大好きです。
特に、これからの暑い季節に食べるソフトは格別です!

今回ご紹介するソフトクリームは、三内丸山遺跡 縄文時遊館内のレストラン「五千年の星」で提供されている「ソフト栗夢(くりーむ)」です!

縄文時代の人々にとって貴重なデンプン(糖分)源であった「栗」を使っており、見た目もモンブラン風の黄色がかったソフトクリームです。

20160523_1

お味はというと、栗の香りがフワンと香り、まろやかな食感でとても食べやすいです。
固形の栗は入っていませんが、それによってモンブラン風の渦が舌に触れる際のファーストタッチが際立っているように感じました。

さらに、こちらのお店のこだわりはコチラ↓

20160523_2

「栗味のみです」の潔さにシビれますね!

こちらのレストランでは食事メニューも提供しているのでお昼ごはんも頂いたのですが…

20160523_3

おにぎりにも栗!

みなさんもぜひ食べてみてくださいね。
それではよいソフトクリームライフを!

☆レストラン五千年の星(縄文時遊館内)
住所:〒038-0031 青森市三内字丸山305
電話番号:017-782-5001
営業時間:[夏期(5~10月)]
食  事11:00~15:00(ラストオーダー)
ドリンク10:30~17:00(ラストオーダー)
http://www.gosennennohoshi.jp/
[ソフト栗夢 320円(税込)]

☆みなさんからのおすすめソフトクリーム情報をお待ちしております☆
(霜月)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅