まるごと青森

twitter facebook rss
絶品!みなと食堂の平目漬丼!

絶品!みなと食堂の平目漬丼!

グルメ | 2016-06-08 11:46

どーん!

絶品!みなと食堂の平目漬丼!

綺麗に盛りつけられたヒラメの上に、卵黄とワサビ。
美しすぎる、そして美味すぎるこの平目漬丼は、数ある八戸グルメの中でも絶対に食べて欲しいものの一つです。

提供しているのは、八戸市陸奥湊にある「みなと食堂」さん。
八戸線の陸奥湊駅から歩いて直ぐのところにあります。

八戸市「みなと食堂」

店舗外観。

港町ということで、豊富な魚介類をつかったメニューが豊富にありますが、その中でも一番人気なのが冒頭の平目漬丼。値段も1,000円とお手頃。

この漬丼、あまりにも美しすぎるので、箸を入れるのを躊躇してしまいそうになりますが、心を鬼にして先ずは卵を崩します。

みなと食堂の平目漬丼

卵を崩しヒラメに絡めると、ヒラメが黄金色に輝きます。
そして、卵の絡まったヒラメとご飯を一緒に口に入れると・・・
ヒラメのさっぱりとした甘みと、卵の黄身、そして漬けのタレの味が交じり合って、まさに絶品!

青森には必ず食べて欲しい逸品が数多く有りますが、この平目漬丼はまさにその逸品。

百聞は一食に如かず。
まだ食べたことのない方は、明日にでも行きましょう。
食べたことのあるかたもやっぱり行きましょう。

オススメです!
(key)

《みなと食堂》
0178-35-2295
6:00-15:00
定休 日曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅