まるごと青森

twitter facebook rss
巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

観光スポット | 2016-06-03 14:49

最近、弘前市のお寺で購入できる自転車のお守りがかわいいとの噂を聞き、早速出かけてみました。
場所は新寺町の袋宮寺(たいぐうじ)。江戸時代前期の建築物。高さが約6メートルにも及ぶ巨大な「十一面観音菩薩立像」が祀られています。

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

境内にはサイクルラックが設置されています。ひょっとして住職さんはサイクリストなのかな?

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

本殿の中にお守り発見。無人のためか「代金は賽銭箱にお願いします」と書かれていたので、しっかりお詣りして賽銭箱に代金を投入(本殿の様子は撮影を自粛しました)。

そしてお守りがこちら。とてもかわいらしいお守りです。1つ500円。
サイクリストはもちろん、最近やっと自転車に乗れるようになった子供、春から自転車通学を開始した高校生など、自転車が身近な存在になった人にはぴったりですね。

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

なお、袋宮寺の向かいには、鳥居が連なっていることで知られている稲荷神社があります。数えてみたら27本。間違っていたらごめんなさい。

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

自転車ネタの締めとして、4月から放映されている、弘前が舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」。皆さん観てますか?
岩木山養蜂とふらいんぐうぃっちがコラボしたはちみつ飴(税別550円)が販売されています。パッケージでは主人公の木幡真琴さんが箒ではなく自転車に。要チェック!

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた 巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

 

<袋宮寺>
住 所 弘前市新寺町26
電 話 報恩寺方 0172-33-1382

<岩木山養蜂>
住 所 弘前市百沢岩木山東岩木山1848-2
電 話 0172-83-2012
H P http://www.iwakisan.info/

by りんごすたー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅