まるごと青森

twitter facebook rss
新型リゾートしらかみ「橅」編成デビュー!

新型リゾートしらかみ「橅」編成デビュー!

体験 | 2016-07-18 22:11

7月16日、五能線にハイブリットシステムの新型車両「橅」編成がデビューしました。
自動車では既に導入されていますが、電車でも自然環境に優しいハイブリッドが導入され、従来の車両と比べると、燃料消費率の低減や排気中の窒素酸化物などの約60%の低減が見込まれるほか、駅停車時及び発車時の騒音も低減できるといわれています。

新型リゾートしらかみ「橅」編成デビュー!

新型車両では、従来の車両よりも開放感を高め、雄大な白神山地や夕日が沈む日本海など、車窓から美しい風景を楽しめます。
印象的なのは、内装に使われている木材ですが、シンボルツリーの橅をはじめ、秋田産の杉や青森県産のヒバがふんだんに使われています。そして2号車にある明るい色を基調としたボックス席には、BUNACO製の照明が備え付けられ、温かみと安らぎを与え、落ち着いた空間に仕上がっています。

新型リゾートしらかみ「橅」編成デビュー!

また、新型車両には、新たに「ORAHO(おらほ)」カウンターと「橅」のシンボルツリーが設置されているのが特徴的です。
地酒や、白神山地の自然水で入れたコーヒー、スイーツなど沿線の特産品を販売しており、車窓からの景色を堪能しながらお召し上がりいただけます。

新型リゾートしらかみ「橅」編成デビュー!

 その他、社内では「津軽伝統 金多豆蔵人形芝居」や津軽弁「語り部」実演、「津軽三味線生演奏」など予定されております。詳しくはこちらをご確認ください。

 さらに、五能線は2016年7月30日に全線開通80周年を迎えます。全長約147.2㎞、秋田県東能代駅と青森県川辺駅を結び、沿線には白神山地や日本海、そして津軽平野の絶景が堪能できます。
 1936年の開通以来、地域住民の足として活躍し、やがて観光路線として脚光を浴び、「一度は乗ってみたいローカル線」として全国的に人気が高く、旅人や鉄道ファンを魅了し続けています。
 五能線全線開通80周年記念イベントも開催されております。詳しくはこちらをご確認ください。

 是非、今年の夏は、五能線で行く「風光絶佳」の旅をお楽しみください。

問い合わせ先
JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社
HP: http://www.jreast.co.jp/akita/index.html
リゾートしらかみ「橅」編成
HP: http://www.jreast.co.jp/akita/resort-buna/index.html
五能線全線開通80周年記念Webサイト
HP: http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen80th/index.html

by トリッキー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅