まるごと青森

twitter facebook rss
美味!鰺ヶ沢の平目の漬丼!

美味!鰺ヶ沢のヒラメのヅケ丼!

グルメ | 2016-09-21 21:36

鰺ヶ沢町に行ってきました。

ついたのはちょうどお昼時。
ということで、昼食は鰺ヶ沢の名物「ヒラメのヅケ丼」を食べに行くことに。

美味!鰺ヶ沢の平目の漬丼!

今回お伺いしたのは「割烹 水天閣」さん。
魚の鮮度にこだわり、熟成される前の平目を使用しているこのヅケ丼。丼の中央にはエンガワも添えられて、とっても上品な見た目です。

美味!鰺ヶ沢の平目の漬丼!

もちろん、食べても上品で美味!
美味しすぎて、大きめの器にふんだんに盛り付けられたヅケ丼が一瞬でなくなってしまいました。

鰺ヶ沢町内では約10店舗でヒラメのヅケ丼が提供されていて、それぞれのお店が特徴のある独自のタレで提供しています。
何度か鰺ヶ沢を訪れて、食べ比べてみるのも面白いかも?

美味!鰺ヶ沢の平目の漬丼!

イメージキャラクター「ヒラメとヅケどん」
カワイイ。

割烹 水天閣
場所〒038-2753 西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町200-2
TEL0173-72-2024
時間営業時間:昼11:00~14:00、夜17:00~22:00
定休日:月曜日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅