まるごと青森

twitter facebook rss
カネタ玉田酒造店「華一風」

カネタ玉田酒造店「華一風」

特産品・お土産 | 2016-09-05 17:43

青森県弘前城近くに酒造を構える創業1685年の老舗酒蔵・カネタ玉田酒造店。
歴史ある酒蔵で造られる〝特別純米酒 華一風〞は、吟醸酒のようなフルーティな香りと苦味のない濃厚な旨味と程良い酸味が口いっぱいに広がり、それでいて後味はすっきりした味わい。
青森県産酒米・華吹雪と岩木川の伏流水で造られた、香りとお米の良さが引き出された絶品です。

カネタ玉田酒造店「華一風」 カネタ玉田酒造店「華一風」

華一風という名前は「華やかな香りと、華吹雪を使って風を起こしたい」という10代目の玉田宏造さんの想いから名付けられたもの。
宏造さんは、東京の大学を卒業後、そのまま東京で就職し、その後数年経ってから後を継ぐために地元に戻って酒蔵に入りました。

カネタ玉田酒造店「華一風」

9代目で父でもある陽造さんのもと研鑚を重ねている宏造さんいわく、「徐々にイメージした通りのお酒を造れるようになってくるのが面白い。そして何よりも嬉しいのは地元の人が『美味しい酒だね」』と言ってくれること」とのこと。
今後の酒造りに益々期待が高まります。

<お問い合わせ>
カネタ玉田酒造店「華一風」
住所:弘前市茂森町81
電話:0172-34-7506

by菊花

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅