まるごと青森

twitter facebook rss

素材を活かした名品 昆布羊羹・かしす羊羹

特産品・お土産 | 2016-10-07 22:38

青森市中心街にある甘精堂本店。創業明治24年の老舗の名品をご紹介します。

こちらの昆布羊羹は、上質な昆布を使用し、自家製法で上品に仕上げた逸品で、長年に渡り地元の人々に愛され続けています。潮の風味がほのかに香り、昆布の風味とコクが後に広がります。
お茶請けにはもちろん、お酒に合うという声も。
創業時、青森県で大量の上質な昆布が獲れたので、これを活かしてお菓子を作れないかと考えたのがきっかけで作られました。何度も試行錯誤し、昭和20年代に製法や分量が確立されてから、変わらぬ製法で作り続けられています。
img_0588
そしてもうひとつ。生産量日本一のカシスを使用した、かしす羊羹も人気です。
完熟した実だけを一粒一粒手作業で収穫したカシスを使用していて、渋みのないさわやかな味わいです。こちらは、ワインにも合うと、和菓子の域を超えて注目を集めています。
先代が大切にした青森の素材を使い、いいものを作る想いは、青森産の上質なカシスを使うことで引き継がれ、かしす羊羹がうまれました。
img_0605
「地元に根付き、愛される店でいること」は、代々受け継がれてきたお店の方針だそうです。賑やかな商店街の移りゆく変化の中、変わらない味と想いを守り続けている甘精堂。これからも、おいしいお菓子で私たちを喜ばせてくれることでしょう。

株式会社甘精堂本店
場所青森市新町1-13-21
TEL017-722-3740
FAX017-722-1661

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅