まるごと青森

twitter facebook rss

青森県の食材の魅力を再発見「食わく青森」

グルメ | 2016-10-30 19:06

青森県産食材の魅力を最大限に活かし開発したオリジナル商品・メニューを販売する「食わく青森2016」。

今年は、テーマ食材が設けられ、それを使用した商品が販売されます。

そのテーマ食材は「青森りんご」「津軽の桃」「イカ」「八戸前沖さば」の4つ。

0001

どれも青森自慢の素材となっています。

 

それではテーマ食材ごとに注目商品を紹介しましょう。

青森りんごからは「アオモリシードル ポンムリキュール」。

1年熟成させたリキュール。りんごの甘さに深みがあり、ブランデーのような風味を感じる大人の一品。とても飲みやすいですよ。

img_6095

津軽の桃からは「津軽の桃タルト」。

柔らかそうな印象の桃ですが、しっかり歯ごたえがあります。津軽の桃本来の甘みがたまりません。見た目がかわいらしいです。

img_6117

いかからは「イカしてスミませんカレー」。

このネーミング、思いきりましたね(笑)。その名のとおり、イカスミが入っています。イカスミは何にでも合いますよ。カレールーと相性ばっちりです。

img_6086

八戸前沖さばからは「上ばってら」。

八戸前沖さばの押し寿司。さばの上に薄く白板昆布がのっています。でも昆布の味はほとんどしません。昆布はさばの風味の引き立て役に徹しています。風味豊かなさば寿司は何個もいけちゃいますよ。

img_6108

「食わく青森2016」では、これまで紹介したものを含め、16種類のメニューがそろっています。「A-FACTORY」「ラビナ」「あおもり旬味館」「アプリーズ」の4館の16店舗が参加しています。

0002

「食わく青森」は今年で5回目。青森の豊富な食材を使ったメニューを通じ、もっと青森を好きになっていただければうれしいです。11月1日から11月30日のイベント期間中にぜひご賞味ください。

by りんごすたー

株式会社JR東日本青森商業開発
TEL017-734-1211

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ