まるごと青森

twitter facebook rss
はら食堂のなべやきうどん

青森市松原にある「はら食堂」のなべやきうどん、これからが食べごろです!

グルメ | 2016-11-21 19:45

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、暖かいものが恋しい季節ですね。
寒いから食べたくなるのが温かい鍋物ではないでしょうか。
今回は、青森市松原にある「はら食堂」のなべやきうどんを紹介します。

はら食堂は、創業50余年。現在の場所に移ってから43年が経ちます。
「昔ながらの味を引き継いでます」と語るの二代目のご主人。
昔と変わらぬ調理法で、今もなお、お客の舌とおなかを満足させ続けています。

なべやきうどんはら食堂のなべやきうどん具材は、海老の天ぷら、青菜、なると、蒲鉾、麩、鶏肉、ゆで卵、ねぎ。
海老の天ぷらは、揚げ立てで、衣がサクサク。後のせが、ポイント高いです!
はら食堂のなべやきうどん鰹節・昆布・煮干しから出汁をとったスープは、土鍋でぐつぐつ煮込んでも、スッキリと味わい深い旨口に仕上がっています。
うどんは、太めでもっちりした食感で、スープの旨味を吸い込んで、よく馴染んでいます。

季節の訪れを感じられる食べ物
いつでも食べられるのは嬉しいけれど、その時にしか食べられないものも貴重で嬉しいですね。しかも、その環境だから、おいしく食べられるというのは、満足度が上がりますね。

昔からの常連客が通う食堂
親子連れや世代が違う人同士の客層が多い。一度食べに来た人が、気に入って常連になり、他の誰かを連れてきているようです。
週末のお昼時ともなると、次からつぎへと来店して、店内はあっという間に満席に。
「ごちそうさま。今日も美味しかったよ。」という常連客の言葉に、「ありがとうございます。」と店の人の声。何げない会話のやり取りに、心も暖まります。

はら食堂のメニューなべやきうどんの他にも、おいしそうなメニューが並んでいて、しかもお手頃価格。
これは、リピート確実ですね。さて、次は何を食べにきますか?

by トリッキー

はら食堂
場所青森県青森市松原1-14-5
TEL017-735-2327
時間営業時間 10:30~19:30
祝日営業時間 10:30~18:00
定休日 日曜日
出前時間 11:00~14:00、17:00~19:00
料金なべやきうどん 720円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ