まるごと青森

twitter facebook rss

寒い冬の夜に、あったかいお茶漬けを。「のっけ丼茶漬」

グルメ 特産品・お土産 | 2016-11-23 23:41

青森では雪が降り積もり、冬になりました。
外に出るのがちょっと億劫になるこの季節、自宅で簡単に味わえる贅沢を見つけました。
それがこちら。「のっけ丼茶漬」。
青森市にある「はとや製菓」さんの商品です。

blog0

のっけ丼」、といえば青森市の古川市場が有名ですが、こちらの「のっけ丼茶漬」は青森&函館の連携商品。函館のイカの塩辛と、青森のホタテ、サケがフリーズドライされています。

????????????????????????????????????

パッケージを開け、フィルムを開くと「塩辛」のいい匂いが漂ってきました。ホタテの身も大きいです。

????????????????????????????????????

ごはんに載せ、お湯をかけるとより匂いが強まります。この時点で具材にしっかりお湯をかけるのがポイントかも。

????????????????????????????????????

具材が大きく、食べごたえ有!
基本はわさび味ですが、ホタテと塩辛の味が染み出し、スープが最高においしいです。
わさびが苦手な方でもおいしく頂けるはず。

寒い冬、外に出なくてもちょっとした贅沢、みなさんも是非、召し上がれ!
<key>

はとや製菓  http://www.a-hatoya.com/
場所青森市大字幸畑字谷脇69-1
TEL017-738-3500
料金300円/個

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅