まるごと青森

twitter facebook rss

風邪を吹き飛ばす!?「榮太郎」のベトコンラーメン

グルメ | 2016-12-02 18:03

12月に入り、冷え込みが厳しくなってきましたね。
体調不良だ~風邪気味だ~という方も多いのではないでしょうか。
今回はスタミナたっぷりのラーメンを食べられるお店「榮太郎」青森店をご紹介します。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

看板メニューは「ベトコンラーメン」
「榮太郎」の本店は今別町にあり、青森市の店舗は2号店になります。
お店の代名詞となっている看板商品が「ベトコンラーメン」です。
「ベトコンラーメン」に関しては諸説ありますが、たっぷりの野菜とニンニクが入っており「食べたらコンディションが良くなるスタミナバッチリのラーメン」を指すそうです。発祥の地は愛知県とされており、現在はB級グルメとして有名だとか。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-8

辛くておいしい!!
ベトコンラーメンは辛ウマ!青森市内の辛いラーメンといえば、あさ利の「ネギラーメン」も有名ですが、ベトコンラーメンも負けず劣らず有名です。
普通に「ベトコンラーメンください」とオーダーすると辛さは3倍からスタート。増やしたり減らしたりできます。(一つ上の写真と、下記の写真は辛さ5倍のものです。唐辛子が麺に絡みついていますね。)

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-9

たっぷりの野菜の中には、にんにくがゴロゴロ…!
もやし、キャベツ、にら等の炒め野菜のシャキシャキした食感と、ごろっと入っているニンニクのホクホクさが良いコントラストで、最後まで美味しくいただけます。汗をかきかき食べているうちに、元気が出ること間違いなし!!img_1756

辛さ(唐辛子の量)は1~30倍まで選べます
基本の辛さは3倍ですが見た目よりも辛くなく、(おそらく)ピリ辛の範疇(なはず)ですので、美味しくいただけると思います。醤油ベースのスープは意外にもあっさりとしていて、完ツユするお客様も多いとか!
※ちなみに、10倍以上の辛さで完食した方は店内に写真が飾ってもらえますよ。img_1751

「ベトコン」にも種類があります
基本の『ベトコンラーメン』は醤油スープですが、『塩ベトコン』や『味噌ベトコン』もあるのでお好みの味で楽しむことができます。同じ辛さでもスープによって印象が違いますので、食べ比べてみるのもいいかも!?%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2カプサイシンとにんにくの効果で、きっとベストコンディションになって元気になれるはず!どうぞベストな辛さを探ってみて下さいね。

(霜月)

中華料理 榮太郎
場所青森県青森市石江岡部54−9
TEL017-782-5586
時間11:00~21:00
料金ベトコンラーメン   690円
塩ベトコンラーメン  740円
みそベトコンラーメン 740円 

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ