まるごと青森

twitter facebook rss
あおもり灯りと紙のページェント

冬の青森を楽しもう!~あおもり灯りと紙のページェント~

イベント・まつり 観光スポット | 2016-12-05 17:07

今年も青森市の青森ベイエリアで「あおもり灯りと紙のページェント」が始まりました!今年で6年目となり、すっかり青森市の冬の風物詩となっています。冬の凛とした寒さの中、暗闇に浮かび上がる光が、とっても幻想的なんですよね。

ねぶたの技法で制作したオブジェ

展示されているのは、ねぶたの技法で制作した和紙のオブジェ。この毬のような灯りは、ねぶた師の竹浪比呂央さんが主宰する「竹浪比呂央ねぶた研究所」のみなさんが制作したものです。繊細に描かれた模様がとても美しく、じっと見入ってしまいます。

あおもり灯りと紙のページェント
あおもり灯りと紙のページェント

子どもたちのかわいい「雪だるま~る」

また、A-FACTORYからワ・ラッセの駐車場のあたりまで、海側の遊歩道に雪だるまの形をしたオブジェ「雪だるま~る」がずらーっと並んでいます。その数なんと約800個!青森市内の主に小・中学生の子供たちが、このイベントのために作った力作です。

雪だるま~る
雪だるま~る

竹浪比呂央ねぶた研究所のみなさんが準備した雪だるま型の和紙のオブジェに、参加者の皆さんが、墨書きとロウ書きを行い、色を塗って完成させたもので、どれも個性のあるかわいらしい作品になっています。

雪だるま~る
雪だるま~る

今年の顔も

今日の昼には、今年らしいこんな作品も発見しました。(夜の写真じゃなくてごめんなさい。)

雪だるま~る
雪だるま~る

今年で6年目になるこのイベント。市民のみなさんと一緒に作り上げている感じが、すごく素敵です。

また、雪が降るとさらに幻想的になりますよ。みなさんも、冬の青森を、ぜひ、お楽しみください。

byはっしー

※「あおもり灯りと紙のページェント」は、「こころ、あったか。あおもり冬感動プロジェクト」のイベントの1つです。

 

公益社団法人青森観光コンベンション協会
場所「あおもり灯りと紙のページェント」会場:青森ベイエリア(A-FACTORY海側の遊歩道~ねぶたの家ワ・ラッセ海側の遊歩道)
TEL017-723-7211(月~金 8:00~17:15 ※土日祝休)
FAX017-723-7215
時間「あおもり灯りと紙のページェント」点灯日時:平成28年11月25日(金)~平成29年2月5日(日) 16:00~21:00
料金無料
Webサイト公益社団法人 青森観光コンベンション協会

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ