まるごと青森

twitter facebook rss

津軽・岩木山のスキーを手ぶらで味わう~岩木山百沢スキー場~

観光スポット 体験 | 2016-12-21 12:00

いよいよスキー&スノーボードのシーズン到来ですね。
青森県の多彩なスキー場の中から、今回は、津軽のシンボル岩木山の麓にある百沢スキー場をご紹介。初心者から上級者まで、雪遊びからスキー・スノーボードフリークまで楽しめます。さらに旅行者に優しい手ぶらでスキーができるレンタルサービスも。スキーの後には津軽のあったかい温泉と食が待っています。
 
 
岩木山の雪を体感、雪遊びからフリークまでバラエティ豊富な楽しみ方
弘前市内からスキー場までは車で約30分とあっという間に到着。弘前市内からの無料シャトルバス(期間限定)も便利です。
初心者・ファミリー向けのフラットで広いゲレンデが充実していて、初心者や雪遊びに最適です。また、キッズの雪遊びや親子スキーといったスペシャルプログラムやスキースクール・スノーボードスクールもばっちり。スキースクール

決して大きなスキー場ではありませんが、コブ斜面、深雪コース、斜度30度超の急斜面もあり、2000メートルを一気に滑り降りるロングツーリングも味わえます。首都圏近郊のスキー場と比較するとすいている日が多く、安心してロングターンや高速パラレルを楽しめます。
リフト券もリーズナブルで、一日券、ナイター券に加えて4時間券などもあり、利用者目線のありがたい設定です。また、近隣の宿泊施設に宿泊のお客様には一日分のリフト券が無料となる特典も。
ナイターもお勧めで、カラー照明が織りなす光と白い雪のコントラストは想像以上の美しさ。幻想的な景色を眺めながら飲むコーヒーは、甘美で情緒的な非日常の味。
ナイターゲレンデ外観 
 
“手ぶらでスキー”天国
スキー・スノーボードのセット、ブーツ、ウェア等のレンタルサービスがしっかりと提供されていることも売りの一つ。そして、50歳以上の方は、スキーセット・スノーボードセット・ウエアセットのレンタル用品が無料という破格のあり得ないサービスが。
アクティブシニアの皆様、普段着のままスキー場へお越しください。これぞまさに手ぶらでスキー。
私が最もお勧めするのは、観光後夕方スキー場に到着して、夕暮れとナイターのゲレンデをゆったりと味わうこと。大自然を気軽に味わって、心も体もリフレッシュできること間違いなし。岩木山百沢スキー場
 
スキーの後のお楽しみは、津軽の温泉と食
スキーの後のお楽しみは、なんと言っても津軽ならではの温泉と食事。
onsenn
お勧めの一つは、スキー場すぐ近くの「アソベの森 いわき荘」へ。青森ヒバの大浴場とナラ原生林に包まれた天然岩露天風呂で体を温めた後は、郷土料理と津軽三味線ライブが待っています。
また、藩政時代からの源泉として知られる岩木山嶽温泉もスキー場から車で約15分。こちらも満足できること間違いなし。スキー場リフト券には温泉割引券がついていてさらにお得です。
 
スキー目的の方はもちろんのこと、そうでない方も、手ぶらで気軽にスキーや雪遊びを楽しむことができます。
皆さん、青森県ならではの、雪と温泉と食を堪能しちゃってください。
 
by菊花
(写真提供:岩木山百沢スキー場)

岩木山百沢スキー場
場所青森県弘前市百沢字東岩木山国有林32林班
TEL0172-83-2224
FAX0172-83-2411
時間営業期間:2016年12月23日(金)~2017年3月12日(日)
営業時間:日中 10:00~16:00、ナイター 17:00~21:00/週4日(火・木・金・土)
2017年1月15日まで 毎朝9:00オープン
2017年1月16日から 土・日・祝日のみ9:00オープン
Webサイト岩木山百沢スキー場

タグ: 津軽弘前市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅