まるごと青森

twitter facebook rss
六兵衛_焼きおにぎり

青森市で「すじこ」を食べる!

グルメ | 2016-12-26 18:21

「すじこ」消費量日本一とも言われる青森県(スミマセン、統計データがあるわけではないです)。市場などの「すじこ」売り場をのぞくと、いくつもの種類の「すじこ」がずらりと並んでいますが、この光景は青森ならではのもの。青森県にとって「すじこ」は特別な食べ物の一つです。

「すじこ」大好き青森県の中でも最も「すじこ」を食べていそうな青森市ですが、意外にも「すじこ」を食べることができるお店はそんなに多くありません。そして、そのことに反比例するかのように、「すじこ」を食べることができるお店は名店ぞろいです。

六兵衛_外観 六兵衛_店内

青森市古川にある「六兵衛」もその一つ。青森市民であれば知らない人はいないのではないかと思えるほどの有名店である「六兵衛」は、今から40年ほど前の昭和53年頃に開業した老舗です。「六兵衛」といえば頭に浮かぶのは、濃いめのだし汁食欲をそそるが「いかげそ揚げ」や、シンプルだからこそ美味しい「貝焼みそ」などですが、忘れてはいけないのが「焼きおにぎり」です。

六兵衛_いかげそ揚げ 六兵衛_貝焼みそ

青森県にとってはデフォルトなおにぎりの具材と言っていい「すじこ」ですが、「六兵衛」のように焼きおにぎりの具材に使われるのはかなり珍しく、あまり見かけることはありません。ところがしかし、「六兵衛」特製の甘めの味噌でしっかり味付けされたおにぎりが、こんがり香ばしく焼き上げられ、熱々の焼きおにぎりの美味しさと具材の「すじこ」の旨塩味の相乗効果でびっくりするほど美味しい一品です。

六兵衛_焼きおにぎり 六兵衛_焼きおにぎり

日本一美味しいと自負する青森の「すじこ」ですが、基本的な味付けは青森の風土に合わせた青森の味なので、青森の地で食べてもらうのが一番美味しい食べ方です。青森で食べる「すじこ」を是非体験してみてください。

by yoshihito

六兵衛
場所青森市古川1-17-2
TEL017-776-5639
時間17:00~23:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅