まるごと青森

twitter facebook rss

2016年まるごと青森ブログ人気記事ベスト5!

お知らせ | 2016-12-28 20:19

今年も早いものであっという間に一年が経ってしまいました。
年を取ると時間の流れが早く感じると言いますが、ほんとそのとおりですね。

今日12月28日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
昨日までまったく年末気分じゃなかった私ですが、職場のみんなから年末の挨拶を受け、年始用に設置された鏡餅を見て、ようやく年末の実感が沸いてきた感じです。

さて、今年最後のまるごと青森ブログは、毎年恒例、今年の人気記事の紹介です。
今年掲載した151本のうち、アクセス数の多かった上位5本をご紹介します。

第5位 隠れ家的カフェ「CAFE403」でティータイム
img_7015青森市のアスパム近くにある隠れ家的カフェ「CAFE403」。
いつも明るく楽しい格闘家のマスターと、素敵な奥様のご夫婦でやっているお店です。
ティラミスやパンケーキを注文すると、絵が得意なマスターがプレートにチョコペンで絵を描いてくれることもあるのでお願いしてみてください。

第4位 素朴な佇まいの食堂に秘められた素敵なエピソード
一乃矢食堂昭和の時代にタイムスリップしたかのような素朴な佇まいの「一乃矢食堂」(弘前市)。
車で通りかかった時に目に飛び込んで来て、思わず引き返して取材をしたほど引きつける何かがあったそうです。
お店にまつわるモノ(お店の雰囲気の全てが素敵)・コト(きのこラーメンが素敵)・ヒト(店主も含めて一族が素敵)とも、パワーに満ち溢れているお店です。

第3位 安心してください。大間町で大間マグロは食べられます!
マグロ丼記事を書くきっかけは、とあるテレビ番組で「大間のマグロはほとんどが県外に直送されるので大間町では食べられない。」というような事実とは異なる情報が流されたことでした。
地元の飲食店の方々が困っていると聞き、居ても経ってもいられず取材に行ったのを覚えています。
それにしてもタイトルに使用した「安心してください。」のギャグはほとんど聞かなくなってしまいましたね(笑)
流行の移り変わりはほんと早いです。

第2位 神秘的なブルー 青色りんごジャム
神秘的なブルー 青色りんごジャム一般的に食品業界から避けられる青色のりんごジャムには多くの方々が衝撃を受けたはずです。
さらにりんごなのに青色というのもインパクトが大きかったと思います。
食べると爽やかなりんごの甘みが口の中に広がる正真正銘りんごジャムなので、店頭で見かけたら話題作りにもなりますのでぜひお買い求めください。

そして、栄えある第1位は!

第1位 君はどこまで聴き取れるか!?超難解なラップバトル動画「ディス(り)カバリー青森!」公開
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81まるごと青森ブログ史上、最もアクセスが多かったと言っても過言ではない、津軽弁や南部弁のイントネーションを見事に活かした青森県PRラップ動画の記事が第1位を獲得しました!
12月19日にYouTubeで公開後、今日現在で再生回数17万5千回と、にゃんごスター、ピコ太郎に続く青森ネタのバズり動画になりました。
まだ観ていない方はぜひご覧ください。
青森県民の私はもちろん全部聞き取れますよ!

以上が今年アクセス数が多かった記事ベスト5でした。

今年もまるごと青森ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2017年も青森県の観光・物産・グルメの特ダネをお届けしますので、引き続き宜しくお願いいたします!
それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ!

by きむにぃ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅