まるごと青森

twitter facebook rss

津軽のソウルフード「けの汁」を、列車に乗って楽しもう!~弘南鉄道「けの汁列車」~

イベント・まつり | 2017-02-13 14:45

みなさん、津軽のソウルフードとも言える料理「けの汁(けのしる)」をご存知ですか?
けの汁はだいこん、にんじん、ごぼう等の根菜類や、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、油揚げ、凍み豆腐などの大豆製品などを刻んで煮込んで作る郷土料理です。素朴ながら味わい深い料理で「これを食べないと冬じゃない!」という人も多いのではないでしょうか?

弘南鉄道では、毎年2月頃の厳冬期に、熱々の「けの汁」を電車で楽しむ催しを開催しています。今年も『けの汁列車』が運行するということで、一番列車に参加してきました。

弘南鉄道弘前駅のホームに向かうと、冷たい空気に混じって出汁のいい香りがただよっています。「けの汁列車」の特製ヘッドマークのついた車両に乗り込んで、いざ出発進行!

車内には、折り詰め弁当とけの汁と飲み物が用意されており、特にけの汁はおかわり自由ですので、心ゆくまで郷土料理を堪能することができます。

車内はとてもフレンドリーで温かい雰囲気ですので、1人で参加しても、隣り合った初対面の人と杯を交わし、和気藹々と楽しめるのが魅力です。

こちらの列車は、今月中にあと3回運行予定で、まだお席に余裕のある日程もあるそうです。みなさんも電車に揺られながら、心ゆくまで「けの汁」をお楽しみください。

(霜月)

=======
2017年「けの汁列車」
(1)平成29年2月10日(金)弘前発(18:35)終了
(2)平成29年2月17日(金)平賀発(18:28)※お席に余裕がございます!
(3)平成29年2月23日(木)黒石発(18:30)※お席に余裕がございます!
(4)平成29年2月24日(金)弘前発(18:35)満席御礼

2.運転区間
弘南線 弘前駅~黒石駅間(1往復)約2時間

3.会費
大人3,500円(飲み放題、折詰、けの汁付き)
※完全予約制
※当日の払い戻しはございません。

4.募集人員
各運転日とも90名(※完全予約制)

弘南鉄道
場所青森県弘前市~黒石市
TEL弘南鉄道本社:0172-44-3136
時間18:30頃~20:30頃(往復2時間)
料金大人3,500円(飲み放題、折詰、けの汁飲み放題付き)
Webサイトけの汁列車2017

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ