まるごと青森

twitter facebook rss

青森市の浅虫温泉で「温泉たまご」をつくってみた

温泉・宿泊 | 2017-02-16 12:34

陸奥湾に面した、青森市にある浅虫温泉。津軽藩主も来湯した由緒ある温泉地で、青森の奥座敷ともいわれ、旅館・ホテルが並ぶ温泉街となっています。

その浅虫温泉では、誰でも手軽に温泉たまごを作ることができるんです。

今回はそんなとっておき情報を紹介しましょう。

 

浅虫温泉事業協同組合の建物の横に発見。「温泉たまご場」。

湯気が噴出して、なんとなく期待感が増す佇まい。

成分分析表では、

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温:72.3℃

となっています。

熱い熱い!皆さん、手を入れないように!

温泉たまご場には、皆で使える籠が備え付けられています。その籠に、4つのたまごを入れて、温泉が湧いている蒸し箱に投入して待つだけ。たまごは持参しましょう。茹でる時間は、目安を参考にお好みで。

温泉たまご場に隣接して、足湯コーナーがあります。温泉たまごの仕上がりを待ちながら、足湯を堪能。足湯の気持ちよさに、ついつい時間を忘れないように注意が必要です。

約20分茹でたたまごを、家に持ち帰り、早速温泉たまごかけごはんを堪能。自作ゆえの満足感です。次はもう少し茹でる時間を短くしても良いかな?

泊まる、入浴する以外の、浅虫温泉のちょっとした楽しみ方の紹介でした。

by りんごすたー

浅虫温泉事業協同組合
場所青森県青森市浅虫内野6
TEL017-752-2622
時間概ね6時から18時まで

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ