まるごと青森

twitter facebook rss

なつかしの喫茶店ナポリタン ~五所川原市「Coffee&Pasta花時計」~

グルメ | 2017-03-20 10:59

みなさん、一番最近「喫茶店のナポリタン」を食べたのっていつですか?ある晩ふと思い立って数えてみたら、私は16年前でした。私の中で喫茶店のナポリタンといったら、「花時計」のナポリタンです。

店内は30席。カウンターとテーブル席があるのですが、私が訪問した日はお昼時ともあって満席でした!高校生~60代まで幅広い方がランチを楽しんでおり、お一人様と家族連れ・グループが入り混じっていました。

このお店の特徴は①テーブル席が懐かしいこと②店内喫煙可ということです。店内で使われているテーブルは全部「花札のゲーム機」なんです。懐かしいですよね。いまでも現役のようです。そして、店内喫煙可のお店も最近は少なくなりましたよね。愛煙家の方には嬉しいのではないでしょうか。

花時計のメニューは、とにかく満腹サイズ!ナポリタンはお皿の大きさもさることながら、高さが1.5~2cmくらいあり、麺を2束ぐらい使っているのではないかしら?という量です。また、ピラフですとお茶碗4杯分くらいの量ではないかしら…?と思うくらいの盛りっぷりです。(ナポリタンで満腹になってしまったので、ピラフの写真は撮れませんでした。気になる方は、ぜひご自身の目とお腹で確かめてみてください。)

花時計のナポリタンは、ケチャップ酸味がきいているけれど不思議とコクがあって、ちょっと不思議な味です。大盛りの麺と格闘しながら、家で再現しようとしてもなかなかうまくいかない、と母がぼやいていたのを思い出しました。

底の深いマグカップに入った塩分控えめのわかめスープも、粉チーズではなくタバスコだけが添えられて出て来るのも、16年前と変わっていません。厨房から聞こえる炒める音やアラームのピピピという音や食器の音、密かに響く花札のゲーム機のボタンの音が相まって、とってもノスタルジックな気分になれる喫茶店です。

ぜひ一度、お腹が空いているときにどうぞ。

(霜月)

Coffee&Pasta 花時計
場所青森県五所川原市柏原町21-1
TEL0173-34-7399
時間10:00~24:00(お食事ラストオーダー23:00)
ランチタイム:11:30~2:00
※土曜日定休
料金ナポリタン 650円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅