まるごと青森

twitter facebook rss

春限定 生ワカメと陸奥湾のホタテ稚貝

特産品・お土産 | 2017-03-31 15:26

朝のニュースでは各地の桜の開花が報道され、少しずつ春の訪れを感じておりますが、青森の海の幸を見ても春の訪れを感じることができます。青森市古川にある青森市魚菜センターを訪れたところ、今が旬の「生ワカメ」と陸奥湾の「ホタテ稚貝」を見つけました。どちらも春限定のとても美味しい旬の食材です。

まだ若くて薄い生ワカメは、光にかざすと美しく薄茶色に輝きます。

 

薄茶色の美しい生ワカメをお湯に浸した途端に鮮やかな黄緑色に変わります。これをポン酢で食べると歯ごたえが有りながらも柔らかく、風味豊かな香りも味わうことができます。

 

次にホタテ稚貝です。酒蒸で調理すれば、ホタテ稚貝の独特の甘みを強く感じることができます。

 

食べ方の要領は片方の殻を外し、貝柱の下を擦るようにして剥がして食べるとスマートに食べられます。全国的にはムール貝の酒蒸しやガーリックバター炒めが有名ですが、青森では「ほたて稚貝の酒蒸し」が定番です。しかも「安くて旨い!」。

 

ホタテ稚貝は味噌汁にしてもとても美味しく頂けます。作り方は簡単。具材はホタテ稚貝のみで、沸騰したお湯にホタテ稚貝を投入し、お味噌で味を調えるだけで出来上がりです。ホタテ独特の甘みとうま味がお味噌汁の中に溶け出し、ひとくち口にすると、体に染み渡る美味しさです。

 

旬のものを旬の時期に。春らしい海の幸が続々と出て来ました。是非、青森の美味しい海の幸をご賞味下さい。

by お魚くいしんぼ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅