まるごと青森

twitter facebook rss
星野リゾート青森屋祭りや

三世代で行く三沢の旅~温泉、アメリカンバー、そして三沢航空科学館~

観光スポット 体験 温泉・宿泊 | 2017-04-05 12:00

「三世代の旅」、祖父母と父母と孫が一緒に楽しむ旅。八甲田・酸ヶ湯温泉に続く第二弾は、多彩な楽しみが味わえる三沢ならではの旅をご紹介します。

人口約4万人に対し米軍三沢基地に約8千人米軍関係者が住む国際都市。三沢空港、青い森鉄道三沢駅があり、新幹線八戸駅からも車で40分と交通至便。県外に住む妻の両親を三沢空港でお出迎えして始まる旅です。

 

祖父母から子供まで楽しめる星野リゾート青森屋
祖父母から子供までそれぞれが楽しめる鉄板のお宿。池に張り出した露天風呂「浮湯」が有名です。ここを選んだ一番の理由は、「みちのく祭りや」で食事をしながら、民謡・津軽三味線・青森を代表する四大祭りといった青森の祭りと文化を、まるごと、しかも一気に、味わえるから。

星野リゾート青森屋祭りや

また、地元の素材を活かした和洋中の料理が揃う「のれそれ食堂」のバイキングは、それぞれの世代の嗜好にばっちり対応しています。

お部屋も、ゆったりと清潔で、三世代ともに大満足。

星野リゾート青森屋あずまし本館

東京ドーム約17個分の広大な公園での、有形文化財「旧渋沢邸」や「南部曲屋」などに立ち寄りながらの散歩もお勧め。今回は利用しませんでしたが、青森県内の観光地向けの日帰りバスツアーも充実しています。

 

大人はアメリカンバーとテラヤマワールド

三沢ナイトホッパーズ大人には、国際都市三沢でしか味わえないアメリカンバーめぐりが待っています。ガイド団体Misawa Night Hoppersが提供する“Barを跳ねまわる「Bar Hopping」プログラム”では、三沢の夜の魅力を体験できます。更に、あの寺山修司が多感な少年時代を過ごした三沢駅付近にあるゆかりの地を散策したり、三沢市寺山修司記念館でどっぷりとテラヤマワールドにつかったりと、大人の旅が楽しみます。

 

孫と祖父母が科学と歴史に触れる

旅の主役である息子たちは、祖父母と一緒に、青森県立三沢航空科学館と道の駅みさわにある斗南藩記念観光村へ。科学に触れられる三沢航空科学館は中学生の長男でもまだまだ楽しめる大きな充実した施設で、子連れの旅では外せません。斗南藩記念観光村内の三沢市先人記念館に立ち寄り元会津藩士・旧斗南藩少参事の廣澤安任など地域の歴史を少しお勉強。

 

このほかにも三沢には、小川原湖カヤックや乗馬体験といったアクティビティなど、味わい尽くしきれない多彩な魅力があります。

小川原湖カヌー

お年寄りから子供までみんながそれぞれ楽しめて、しかも“ここだけ”が満載の三沢の旅、お勧めです。

by 菊花

星野リゾート青森屋
場所〒033-8688 青森県三沢市字古間木山56
TEL0570-073-022
Webサイト星野リゾート青森屋

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅