まるごと青森

twitter facebook rss
こけし館_勢揃い

子どもとおでかけ Vol.1 黒石市津軽こけし館「こけし探索ゲーム こけし探偵」 

体験 | 2017-04-10 17:35

本日から新しく始まりました、子どもとおでかけシリーズ。第1回は、黒石市の津軽こけし館で開催されているイベント「こけし探索ゲーム こけし探偵」に出かけてきました。
このイベントは出題された謎を解き明かしながら、答えとなるこけしを探し出すゲームです。今回がSeason13ということで13回目の開催ですが、我が家は平成26年の春に開催されたSeason1以降たびたび参加しており、常連気分での参加です。日本一のジャンボこけしいきなり日本一のジャンボこけしが出迎えてくれます。1階の売店で入館料と参加料を支払い、謎が書かれた解答用紙を受けとったらゲームスタートです。売店にも謎が隠されていたりするので、この瞬間から謎解きはすでに始まっています。今回の制限時間は30分です。

こけしがいっぱいそして、2階の展示室には約5,000本のこけしが・・・。謎は大人でも手こずるほど手強いものもあり、意外と子どもがあっさり解けるものもあり、親子で協力して捜査します。

まずは出題された謎をよく読んでみることが大事です。ちなみに、写真はあえて見えないようにしています(笑)

家族全員参加で懸命に捜査中。


Keep out!を見つけたら念入りに調べましょう。重大なヒントが隠されているかも。最後はちょっとだけヒントをもらったりしながらも、なんとか全問正解することができました。そして、今回は残念ながら出会えませんでしたが、こけし館に居候中のゆるキャラ「こけシケ子」に運良く出会えれば謎解きを手伝ってくれることも。ジェスチャーだけで教えてくれるヒントにも注目です。

青森市から黒石市の津軽こけし館へは車で1時間ほど。ちょっとしたドライブにもほどよい距離でした。家族みんなで参加し、子どもと協力しながら楽しめることがこのイベントの醍醐味です。みなさんも親子で協力しながら謎解きに挑戦してみませんか。

by だーくほーす

津軽こけし館     
場所青森県黒石市大字袋字富山72−1
TEL0172-54-8181
FAX0172-54-8250
時間営業時間   9:00~17:00
(最終入場16:30まで)
料金2階有料展示室入館料
 大人320円 高校生270円 小中学生160円
イベント参加料 入館料+50円
Webサイト津軽こけし館

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅