まるごと青森

twitter facebook rss
しげ作_カツサンド

弘前で、今回もカツに負けました「しげ作」

グルメ | 2017-04-17 23:39

弘前市桶屋町に、カツで有名な「しげ作」というお店があります。
地元の人たちに愛され、今年の5月で37年目を迎える、古き良き昭和の香り漂うお店です。

名物はカツサンド(900円)。飲んで帰る人には、カツ〆の一品として人気があります。
また、お土産としても人気があり、これから飲みに行くお店にお土産として持って行くと喜ばれるため、わざわざ買いに来て持って行く人がいるそうです。
さらに、夜飲んで帰る旦那様が、家庭で待つ奥様にこれをお土産として買って帰ると文句を言われないというから面白い。
しげ作_カツサンド3しげ作_カツサンド2「お肉の柔らかさとパンのもちもちした食感、ピリッと辛い自家製ソース」に負けました!

たかが「カツサンド」、されど「カツサンド」。
お肉の柔らかさは、使う部位と丁寧な下仕事によるもの。
パンの食感は、水分を飛ばさずに外はサクッと、中はもっちりとした食感をのこすための焼き方によるもの。
ピリッと辛い自家製ソースは、ご主人が調合して完成させた秘伝のソースに和からしを塗ったもの。
「美味しく味わってもらいたい」、ご主人のこだわりが随所に感じられます。

弘前城の桜はこれから見頃を迎えます。
しげ作のカツサンド。お花見に合う、新しい定番になるかもしれない。

by トリッキー

関連情報
弘前で、カツにまけました「ふぁーすと食事処」

しげ作
場所青森県弘前市桶屋町65
TEL0178-44-5591
時間営業時間 11:30~14:00、18:00~0:00
定休日 月曜日
料金カツサンド 900円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅