まるごと青森

twitter facebook rss
桜流鏑馬

いよいよ明日から、女流騎士による桜流鏑馬が十和田市中央公園で開催されます!

観光スポット イベント・まつり お知らせ | 2017-04-21 18:35

今年で14回目を数える、桜流鏑馬。
明日と明後日、桜の満開を迎えようとしている十和田市中央公園で開催されます。
官庁街の桜
馬が駆け抜ける鉄砲馬場(やぶさめの走路)は満開の桜並木の下。桜の下の流鏑馬女性だけが参加でき、身に纏う華やかな衣装と颯爽と馬を駆る姿は、勇壮にして華麗な伝統武術の供覧です。そんな流鏑馬が見られるところは十和田市以外ににありません。

流鏑馬競技は、個人戦と団体戦があります。
個人戦は、初級・中級・上級に分かれて競技を行います。桜流鏑馬_個人戦個人戦は、3走します。
スタートからゴールまで馬を走らせ、1の的、2の的、3の的まで3本矢を射ります。
競技は、矢を的に的中させることです。また、1の的から3の的までのタイムも計測します。
的中させた本数が同じ場合、タイムが早い方が勝ちになります。

団体戦は、3人一組となり、2走します。競技内容は同じです。桜流鏑馬華やかな衣装を身に纏い、3頭連なって走る様は、まさに「勇壮華麗」です!

競技以外の“見どころ”も紹介します。

女流騎士の華やかな衣装にも注目です!女流騎士の衣装競技中の真剣な表情とは一変して、とてもかわいらしいですね!

「砂かぶり」、疾走する騎士を間近で見られるのが十和田の桜流鏑馬です!
個人戦の写真をご覧いただいても分かるとおり、目の前を馬が全力で駆け抜けます。
砂が舞っているにもかかわらず、その迫力に引き寄せられ、目が離せないのが流鏑馬の魅力だと思います。
桜流鏑馬3試技を披露する騎士たちも、ギャラリーが多ければ多いほど力が湧きます。
どうぞ、皆様ふるってのご来場をお待ちしております。

by トリッキー

主催 十和田流鏑馬観光連盟
場所十和田市中央公園 やぶさめ会場
TEL0176-26-2945
FAX0176-26-2946
時間2017年 第14回桜流鏑馬の開催概要
日時:平成29年4月22日(土)~23日(日)午前10時~午後2時
予定スケジュール
07:00~ 試走開始
09:30~ 開会式(初日のみ)
10:00~ 初級の部2走・中級の部2走・団体戦2走
12:30~ 上級の部3走・メンズデモンストレーション
13:30~ 初級の部1走・中級の部1走
競技終了後 (初日:記念撮影会、2日目:表彰式)
Webサイト桜流鏑馬 十和田乗馬倶楽部

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅